2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手をあぶらだらけにしてはたはたを食べた。頭をもいで、腹を裂いて。残酷かもしんないけど美味しく食べた。4匹食べてお替わりを要求したけど父の分が無くなるでしょとあっさり却下。もっと食べれた。空耳アワーを見ながら年賀状書き。タモリが輝いてるのを…

中学の時の友達と飲んだ。24のミスドで待ち合わせって言うからお店の中に入って烏龍茶を頼もうとしたら肩を叩かれて「あぁっ」って。注文取り消して友達がよく行くお店で飲んだり食べたり。お互いの近況なんかを報告しあって(こんな時、大学院生って身分…

観よう観ようと思ったままほったらかしだった『スイートスイートゴースト』を蔦屋で借りてきた。7泊8日。小島麻由美の歌を聴くのがいちばんの目的だけど、チラシの青色と黄色の使われ方がすごく気になったまま今日までひきずってるので、そのシーンを観る…

年越し目前なのは百も承知。八雲でそばごはん。天丼セットについてきたそばが少ないなあと思ってたら、母が納豆とおろしのそばをわけてくれた。いいタイミング。天丼の具。海老、茄子までは普通だったけど、カニカマボコって意外な感じ。素直に美味しいって…

電話待ち。来ないほうにかなり期待してて、それでも気になって仕方ない。日付の指定を曖昧にしていたのが今になってあれ。今日じゃないなら明日かも。年明けに発表する予定のゼミのレジュメを作ろうと思って大学。書庫にある必要な本は書庫が閉まってたせい…

振込みをするためだけに大通へ出た。それが済んでしまってからはずっと自由時間。自由すぎて困ったけど市電沿いのブックオフが目に入ったのでちょっとだけ覗く。ビックリした。宮沢章夫の『考える水、その他の石』が普通に売ってた。すぐに抱え込む。早く支…

起きてからプーアル茶ばかり。慣れると飲める。慣れた。茶葉をあれこれするのが億劫に思えて、ティーバッグのプーアル茶を飲んでる。楽だし飲める。楽だから続く。友達に内田也哉子の本をあげることになったので、あげる前にもう一度読んでおく。なんであげ…

家にいると掃除がしたくなるので無理して外出。とりたてて行きたいところもなく地下鉄に乗ったので、さっぽろと大通のどっちで降りるべきか悩む。つぶしが利く大通で降りることにして、プリヴィのタワー。タイガーマガジンのちっちゃいのがフリペのところに…

バイトしてるとは聞いてたけど、実際に働いてるところを見るのは初めてで、すごい新鮮な感じで友達を見る。ちょっと話したけど、変に緊張した。学校で話すほうが気楽。和田アキコの「古い日記」を繰り返し繰り返し聴いて過ごす。

卒論の打ち上げ。ひとつ下の後輩がまさか提出できたなんてと驚きながらも、労う気持ちは忘れない。ただ、飲んだ勢いとはいえ、うちが大学院に受かるくらいなら自分も大丈夫な気がすると言った、後輩のその一言にちょっと傷付いた素振り。いいよ、素直が一番…

プーアル茶飲みながら、お茶請けに野沢菜を食べる。1束200円で野沢菜を買ってきたけど、夕ごはんだけで食べきれる量ではないので、茶請けにするのにちょうどよい量が残ってた。茎の部分より葉の部分が多め。すすきの宮越で読みかけの『コンポジット』を…

パソコンの中に入れてもらいたいものがあって大学までパソコンを持ってった。こわい。いつどこで置き忘れないか。傘なんてドトールに何本忘れてきてるか数え切れないし。無事に持って帰って来れたから言えるけど、買い物の時ホント邪魔だった。立ち読みしづ…

きのう寝すぎたので眠くなんない。と、思ってたら朝になって、することなくて、パセオのスタバに朝8時。ラテとブルーベリースコーンで500円くらい。スコーンの表面のザラメみたいなの鬱陶しがりながら、他のお客さんを眺めて過ごした。ここにいる人たち…

バイトの帰りにチョコレートパフェを食べる。この変な習慣もバイト最後の今日で終わり。10回には満たないけど、それに近い数は来てた。ソフトクリームの入ったパフェを『フィールヤング』読みながら食べる。俯いてたのは少し照れ隠しみたいなところも。新…

自分で時計を買うことに抵抗があるのは、変な意味で大人づいてきたせいだと思う。けれど、大学の帰りに必要に駆られて少しだけお店を見て歩く。結局欲しいと思ったのは、前に使っていた時計の文字盤が色違いのもの。12000円があっさり消えそう。図書館…