2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東西線で円山公園まで。札幌では本店扱いの2階喫茶室で、ふたりしてピザ。うちゴルゴンゾーラ、むこうかきとほうれん草。まだ食べれるねえ、と追加注文。ストロベリーソフトクリームパフェ、ほたてまん(ふたつに割ると貝柱の香りがとても)、豆とベーコン…

ナガサワで新作パフェ。うちごまパフェ、むこうキャラメルパフェ。ソフトクリームの量は少ないけど、層になってるソースが濃ゆい。美味しかった。男子高生も集う店。ドンキー、ミスドをはしご。大通公園の2丁目で、先週ぐらいから開催してるクリスマス関係…

市電前の牛タン屋で夕ごはん。夜に来てみたかったから嬉しい。つけわかめとタンカツ(6枚で500円)と定食。それとビール。隣の席の女子2人が「口を返す」と頻りに言う。口答えするくらいの意味、きっと。ダイエーに寄ってく。カートにかごを載せておや…

地下鉄に乗る。MDでハスキンを聴く。指の長さを誉められた。ランチでたらこのカルボナーラを注文する。箸でソースを飛ばしまくる。食べ終わると皆が水を飲み干し、1時5分前にはレジに列。4講目、専門外の講義。先生入れても5人。スライドを使った授業…

部屋を広くすることだけ考えて掃除をする。要らない本を地下鉄の駅に持っていくの、雨の日にしなくても、と思いながら傘差して駅まで歩いた。部屋が乾燥してるみたいだから濡れタオル。アルシュの旭屋(までの道のりに見かけるスカウト楽しい)で民法の参考…

美容室に電話した。「予約したいんです」と言った声でこっちのことわかってもらえると嬉しい。いつも切ってくれる美容師さんが体調崩しててお休み。来週また。最近スタイリストになった子と『北海道ウォーカー』に出てたんしょ、とか切るまでちょっとだけ話…

優先順位を少しだけ変える。30日までは公務員。ウォーク問をひたすら解くこと。食わず嫌いな民法も参考書を買ってくること。憲法と行政法、きょうしたこと。夕ごはんは、ごはん、おでん(おでんの素で作るなんて料理教室に行ってる人のやること?と小姑み…

茶碗洗いをしてから寝たので、起きてへこまない。豆パンとプーアル茶の昼ごはん。JCダートは時間的に難しそう。テレビの前で予想だけする。外れてよかった。馬連でも6万とか。街まで歩いてく。途中にあるゲオにも寄ってビデオを返してく。中学高校大学と…

「まどろっこしいのやだからはっきり言うね」。入荷してることを電話で確認して予約してた『ハッシュ!初回限定版』を取りに生協クラ館店に。歩きで。15%引きで4000円強。つぐみと片岡礼子が出てる映画、全部観ようと思った。これ観た後。階下の書籍…

5講目、専門のゼミ。幾つか立ち止まったりしていつもの半分。「え、出てないの?適当な訳がないんですよね」。研究室戻って後輩と月曜の相談。帰りのエレベーター、隣の専門の先生と目録ばなし。7500円もするって。新しい丸井サウス近くのモスでホット…

東急地下のかま栄で「いつもありがとうございます」と。みそ南蛮をもらって食べた。マヨサンドは6時過ぎると売り切れる。夕ごはんはごはん、わかめとねぎのおみそ汁、白菜と揚げかまぼこの煮物、フィレステーキ、ポテトサラダ、ベビーリーフとミニトマトの…

トマトケチャップを冷蔵庫にしまう。隠す。特選素材は家族にふるまわず独り占めしたい。2回に分けて食べたい。茄子とイカのトマト煮込みで1回、あと1回はチーズオムライスにそのままかける。贅沢すぎて作れそうに無い。午前中、ヴィドフラで院ゼミの予習…

起きても眠いまま。5講目までにゼミの予習終わらせるつもりが後輩から「先生の具合が悪いので演習はお休みにさせて欲しいそうです」とメール。シャワー浴びて身支度して、何もないけど大学に行く。授業を休んでるうちに赤の入ったレジュメを借りて、すぐ帰…

いつもどおりの時間に待ち合わせてボイズ。アップルジュース飲みながらマイルCSの予想。馬連でダンツから3点流し。福島記念の発走が10分からなのに気付いて、急いでウィンズ。売り場の子が素朴。選り好む暇もない締切2分前。「バンブーマリアッチ止ま…

家庭教師を1件後輩に譲ることにして、冬をどう越そう。時給3000円なんて北海道じゃもう有り得ないのにって、譲ってから思った。北海道の最低賃金が少しだけ上がったって教えてもらう。けど帰ったら忘れてた。調べたら637円。なら前いくらだったん。…

にらしゅうまいのためににらを買った。198円、東急で。夏には1束58円で買えたはずなのに、とよれよれのにらの中から活きのよさそうなのを選んで、悔し紛らす。中央郵便局で荷物を送ったついでに保留設定も解除して、残高に少しゆとりが出る。下ろす。…

居間の床に予習の道具を広げながら、卵ごはんを夜食に食べながら、ビデオに録っておいた『アチャラカ再誕生』を観た。ビシバシステムの住田さん、とか。5講目、専門のゼミ。うちも先輩も予習の貯金が無くなって、いちばん下の子が3回当たった。かわいそ。…

大学前の通りを空気の抜けた自転車で右往左往。正門近くの自転車屋の業務用空気入れ(20円、1分しか使えない)で入れようと思ったらお休み。13条門近くの自転車屋の空気入れ(ただ)を借りて入れた。前輪に空気。月寒カメラにフィルム2本を現像に。受…

帰ってきて自分宛の手紙を読んだり、電源を切っておいた携帯をいじったり。夕ごはんを居間で食べて、お土産をいくつか広げてみせる。全然買い足りてないことに気付く。もらったお小遣いの額の大きさ忘れてた。お土産にならないなあ、と思いながら買ってきた…