居間の床に予習の道具を広げながら、卵ごはんを夜食に食べながら、ビデオに録っておいた『アチャラカ再誕生』を観た。ビシバシステムの住田さん、とか。

5講目、専門のゼミ。うちも先輩も予習の貯金が無くなって、いちばん下の子が3回当たった。かわいそ。でもその分うちらは来週2倍当たる。哲学・思想辞典の項目執筆の際の話を先生がしてくれた。そういうのが楽しく思える。

ロフトの無印で大きめの封筒を買う。ついでに2003年度版のスケジュールノート(850円は少し高いけど来週からのスペースがちゃんとある、さっそく使える)も一緒に。階下の紀伊国屋で『流行通信』も。

夕ごはんをアピアの中華屋さんで食べて帰る。炒麺大盛り、840円。食券を買ったときに「炒麺、一丁」とマイクで言うところがここにきてしまう理由。

蔦屋のほうのミスドで少しだけ勉強。1時間くらい月曜の予習。飽きて、やまだないとの新しい漫画(『ポルノ青春狂想曲』、『ガールフライデー』)を読んだ。ポルノの87頁、「青春マンガの主人公は何故屋上に立つのか、それは背景を書くのが面倒くさいから」とか。