にらしゅうまいのためににらを買った。198円、東急で。夏には1束58円で買えたはずなのに、とよれよれのにらの中から活きのよさそうなのを選んで、悔し紛らす。

中央郵便局で荷物を送ったついでに保留設定も解除して、残高に少しゆとりが出る。下ろす。少し混んでるベストのドトール修論関係の本読み、それと公務員試験の勉強。前に座ってた女子高生。「ありんこ行ってー、マック行ってー、モスで締めたら2000円とかかかるじゃん、痛いよねー」

夕ごはんに作った大根の浅漬け、梅風味が美味しかった。乱切りした大根に梅干しとしその葉の粗みじんを和えただけなのに。

時計台のチロリンでいか明太子大盛り/850円/OLがひとり1300円ずつレジで/食べすぎ/通帳4冊持って記帳して廻る/UFJがらがら/北洋ATM/「画面の上に物を置かないでください」とか機械のくせに/JALでマイル登録の質問/初めて15000マイル行きそう/東急で買ったもの/豚挽き70グラム、しゅうまいの皮、にら1束、しその葉を漬けたもの(250円)、絹生厚揚げ、小松菜、大根/きのう借りた『濱マイク』観ないで返すのかも。