2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母から招待券をもらったので、きょうから始まった『薬師寺展』を観に三越。マダムに埋もれてエスカレーターで上がる途中、関連の講演会があることを知って入場券をもらいに4階。藤子不二雄A(生きてるほう)の回に申込んで、また上を目指す。会場は10階…

夕ごはんの買い物のあと、ピヴォで買った小田扉『そっと好かれる』がすぐに読みたくて、お茶できるとこを探して北上。北上しすぎて麻生まで来てた。麻生茶房でコロンビア。店員さんの感じ、さえらみたいな人懐こさ。小田さんの漫画は『こさめちゃん』も『そ…

きのうから始まった『ナショナル7』をキノで観る。そんなに早く着いた訳でもないけど受付番号3番。かなり空いてた。以下メモ。宇宙人に囲まれて俺は何してる?/ルネ視線、ジュリ視線、狭間視線/ワッフルブーム/あとは君たちで決めてくれ/と、常に投げ…

ドトール時計台通り店(という店名だとコーヒーチケットのスタンプを見て初めて知った)。ウォーク問(憲法)を半分まで。5択から2択への絞込みが確実にできるように。隣にOLらしきお姉さん。遅れてきた上司らしき人が「ケーキとか食べないの?景気、悪…

中部日本放送のほうの3分クッキングを楽しみにしてる。テキストもサイトから申し込めるし、きょうはラムチョップの香草焼きだし。新しいパスポートを受け取りにアスティ。「眼鏡を外してもらえますか」と係の人。帰りがけに出口横に設置された機械で海外危…

無印でグレープフルーツの入浴剤(80円って安いんだか高いんだか)を見てたら電話が来て、よかったしょとかそんな。ベンチには人がいたから、フロアを外れた階段に座り込む。話し声が下まで響く。話す内容に意識的になる。紀伊国屋で村上春樹の新しいのを…

無印で明日やることを書いておくノート(しょっちゅう破るからダブルリングのあれ)を買って、下の紀伊国屋へ。1000円くらいの買い物を。といって最近足が向かうのは公務員試験の棚ばかり。ウォーク問(行政法)を買って、エスカレーター横の現代教養文…

ないとさんのサイトで注文したお土産(『100時間のパリ』)が届いたので、郵便局でその支払い。PECカードの引落がまだで(残金不足のせい)少し不安。来月まで引き落とさない気?ロフトの紀伊国屋に行く。誕生日月の200ポイント欲しさに1000円…

競馬バイト。2回札幌2日目。グリーンチャンネルの宣伝に来てた社員さんのバイトへ指示を出す感じが、マジックミラー号で菅原ちえが女優たちにするそれに似てた(わからない人は置いてきます)。ドトールで芦部『憲法』第3章統治機構を読み終える。古本屋…

自転車が駅なのでバス通い。藤井誠二『我が子を被害者にも加害者にもしない』を読みながら通う30分。丸井さんで待ち合わせてザゼンのライブ。「あんみん」って歌詞に入るのと、「二度と会いたくねー、ユーメイなんとか」って歌がよかった。帰り、五稜郭亭…

弱い雨の降る中、地下鉄を乗り継いで円山。北海道神宮へ御守りを買いに行く。西18丁目から乗り込んできて、向かいの席に座った若作り気味の男の人が、アクアの野沢さんに似てた。元カリスマ。大通まで歩いて戻る。地下鉄の駅で3つ分。途中、並樹書店で現…

10時に予約した美容室のせいで、6時くらいから寝て起きて、その繰り返し。遅刻できない状況に変に緊張したんだと思う。たまの贅沢でストパーとカラー。ちゃんと持ってったのに、Tシャツ渡すの忘れてた。あした晴れたら、学校行く前、お店寄ろ。三越でや…

あしたの美容室の予約を電話で。いちばん仲良しのアシスタントが電話に出て、「久しぶりですね」「久しぶりじゃないですよー、7月にお店来てますよー、忘れちゃったんですか?」とか。少しキャバっぽい会話。フジのお土産、持ってくの忘れないこと。アステ…

待ち合わせの1時まで時間があまりなくてきょうは自転車(なるべくなら自転車じゃなく歩きで移動しようってきのう決めたのに、すぐ破った)。近所の郵便局で『1冊の本』の支払を済ます。1000円。昼時のせいか局員が2人しかいなくて、強盗できそう。局…

入荷したと電話があった渋さ知らず『渋旗』を取りに生協へ。ついでに今日からまた開館な図書館に寄って書庫。入庫者名簿に同じ学部の人がいないか探す。今日はいない。芦部信喜『憲法』(早セミで前もって読んでおけと言われたので)、鎌田茂雄校注『鎌倉旧…

スカパーでケンドー・コバヤシ単独ライブ『koba night』を観る。藤波や馳の物真似(「健介、ジャイアントスイングいっちゃえよ」)がよかった。バイトの休憩中にトルコのところは読んでしまってた村上春樹『雨天炎天』の残りを半身浴読書で。アトス巡礼のと…