無印で明日やることを書いておくノート(しょっちゅう破るからダブルリングのあれ)を買って、下の紀伊国屋へ。1000円くらいの買い物を。といって最近足が向かうのは公務員試験の棚ばかり。ウォーク問(行政法)を買って、エスカレーター横の現代教養文庫の悲しげなフェアを覗いてく。

図書館本館。荷物を受付の人に見張らせて書庫に入り、藤田『行政法入門』を選んで、ついでに『新劇』(連載の劇評は91年度回顧、豊崎由美長谷部浩宮沢章夫と豪華すぎる執筆陣)も借りてく。書庫のものは貸し出し期間が2ヶ月とか無駄に長いところが安心。延滞することが減った。

家にいったん戻って夕ごはんの準備。昆布とかつおぶしでだしを取ってハリハリ鍋の準備。たけのこのそぼろあん(鶏ひきから出る灰汁を取ろうとしてるのにひき肉のほうがあく取りに引っかかる、困る)、じゃこわかめごはんも。準備を済ませて、待ち合わせの札幌駅へ自転車で。

ヴィレバンからスタバに移動して、本の受け渡し。ジョージ朝倉のマンガを2冊ももらう。『ハッピーエンド』(マンガ読んで寝てアイロンかけて本読んで)、『カラオケバカ一代』(関係ないけど風間杜男が頭に)を。コンポジットの話ができるなんて思ってもなかったから、すごく嬉しかった。

帰ってひとりで鍋ごはん。豚バラと明太子の相性の良さ。『クロエ』のことで電話やメール。またうがった見方をさせられそうだけど、それが早く観たい。ともさかが今すぐ観たい。