2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『これはパネットーネ界のフェラーリである!』と称賛されたパネットーネが昼前に届く。 妻をプールに送った後、爽風庵かもめへ。息子と娘の昼ごはんを買う。玄米おにぎり(1個180円)、お味噌汁(250円)、それとカレー。自分用にセブンで純連の生麺…

ゆるゆるスローなべてるの家 ぬけます、おります、なまけます (ゆっくりノートブック) [ 向谷地生良 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 福祉ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 49頁、『めぐり逢うべき誰かのた…

休日出勤。昼、八幡坂のカフェで昼ごはん。ツナポテトサラダと挽肉のサンドイッチ、それとウィンナーコーヒー。娘が熱を出したので、写真撮影はまた来週に延期。家でのんびり過ごす。スポーツクラブ。個人レッスンの4回目で、きょうはバーベル。その後、ラ…

本屋で買った。2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書)作者: 浜井浩一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/10/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 135回この商品を含むブログ (19件) を見る79頁、「(スケアード・ストレイトが再犯を促進するという結…

仕事。謝金をある程度のところまで。昼休み、倫理法関係の事例集を読んだり。利害関係者からの香典、帰りのタクシーの申出らへんが微妙で、まだ理解できたとまではいえず。午後、民間経費の関係で照会を数件。旅行会社から請求書が届く。出国税等が3万円近…

ごはん粒がとけて見えなくなるくらいになったピェンロー粥を食べ、のんびりと昼まで過ごす。昼から妻をプールに送り、その間、子どもたちと旅行会社へ。年始の旅行の申し込み。申込金を入れて、我が家の家計は火の車。ボーナス早く出てほしい。鍛冶のマック…

休日出勤。執行計画とにらめっこ。クリスマスプレゼントを買う妻をトイザらスに置き、子どもたちと銀だこへ。だんらんパックを息子と2人で。明太子チーズも美味しそうに見えるけど、トッピングの類であまり美味しかった記憶がないので、冒険できず。帰りの…

仕事帰り、妻と待ち合わせて職場近くの蕎麦屋へ。カツカレー。食後、保育園の会議に参加。9時までぶっ通し。来年の園児募集の方法、来週の行事の話とか。

朝、洗い物、ごはん準備、保育園準備、子ども着替え、妻昼ごはんおにぎり握り。毎朝7時過ぎに起こしてもらい、8時には家を出る。つもりが息子が「このズボンで行きたくない」と忙しい時間に駄々をこねるので、本気で怒ろうとしたら、着ていたシャツわざわ…

朝、きのうの洗い物を済ませ、米を研ぎ、ごはんを炊いて弁当の準備をしていたら、妻から「きょう夜にごはんを炊くつもりだった」との報告。そういうのは、米を研いでいるときくらいに言ってもらうのが、一番いいと思う。ほうれん草の玉子焼き、ピーマンのお…

仕事。隣課で大きな出来事。車要員で手伝うことに。おかげで、所内の普段は入れない部屋まで見せてもらえた。勉強名目。仕事もひと段落着いたところで、札幌からの職員も囲んで、職場近くで反省会。豚キムチ、ホルモン焼き、つぶ刺しとか。少年との生活は最…

久しぶりに休日出勤(保育園に預けることができたので)。想像以上にはかどる。昼前、妻を迎えに。行く前に、セブンでベルギーチョコまん。昼ごはん、スープカレー屋へ。揚げ餃子カレーに、チーズ竹輪のトッピング。竹輪にバーナーで炙った跡。妻と2人で2…

久しぶりに出勤。午後から会議。少し説明が必要な事項があったので、時間をもらって2回説明。質問も出たけど、とりあえず提案どおり実施してもらうことに。その後、研修。たとえ相手に話したとしても、それが相手に伝わっていないのであれば無意味、とかそ…

図書館で借りた。 [rakuten:book:13274394:detail] 30頁、「しかし、それは考えてみたら当然のことである。そのときどきに、大変なことをそのまま感じとっていたら、恐らく生きていくことはできなかったのだろう、だから、そういう感情をまったく切り捨て…

インフルエンザ休み3日目。きょう食べたものメモ、エゾ鹿のコンソメスープ、エゾ鹿のステーキ、ポルチーニの手打ちパスタ、鮭の白子のパスタ、さつまいもオレ。旅行会社で来年の旅行について相談。大枠は決まった。ホテルを決めたら、こちらから連絡するこ…

図書館で借りた。買ってもいい本。聴き上手が人を動かす (ベースボール・マガジン社新書)作者: 清水隆一出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2008/03/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る9頁、「「コ…

インフルエンザ休み2日目。キャベツが1玉あったので、きゅうりを買ってきて、息子と漬けものを作る。子ども用の包丁できゅうりを薄切りに、キャベツは手でちぎり、塩昆布と和えさせて、あっという間に完成。「これ作ったんだよ、食べてー」とすごい嬉しそ…

図書館で借りた。 [rakuten:book:13209469:detail]6頁、「つまり、始めるための「動機付け」を自分の内部から、続けるための「強制力」を外部から持ってきて、両者を組み合わせる。こうすると物事はうまくいくようになります」。34頁、「この両者の違いは…

インフルエンザ休み1日目。朝から子どもたちがマイペースに騒ぎすぎて大変。朝ごはんに、油揚げとわかめと長ねぎのうどんを作って食べさせる。

働く女性とマタニティ・ハラスメント―「労働する身体」と「産む身体」を生きる作者: 杉浦浩美出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2009/09/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る121頁、「小児科という、子どもの命に敏感であ…

昼前、妻から電話。病院で検査した結果、娘がインフルエンザだったとのこと。上司にその旨を報告し、今週の仕事の状況も踏まえ、明日から3日間休むことになる。久しぶりにバスで帰宅。車をとって、ツルハで体温計を、生協で夕ごはんの買い物をする。帰って…

息子が朝から熱(たまに鼻風邪はひいてたけど、熱を出すのは2年半ぶり)。妻と娘を職場に送り、近くの病院へ。発熱から時間も経ってないし検査はなし。歩いて、妻が働いている薬局へ。薬剤師として働いているところをまじまじと見るのはほぼ初めてのような…

図書館で借りて読んでる本。働く女性とマタニティ・ハラスメント―「労働する身体」と「産む身体」を生きる作者: 杉浦浩美出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2009/09/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る47−48頁、「「母…

午前、旅費関係に目途。昼前、隣課の先輩から「忙しいの?」と聞かれ、「手元が込んでます」と答える。も、午後から頼まれ仕事。2時間くらいで終了。早めにあがり、子どもたち、妻の順で迎えに行き、六花亭で今月のお菓子やさんを受け取る。今月はチーズ関…

朝から旅費関係の事務。昼前、何とも言えない請求書群が郵便で届いたので、午後からそっちに取り掛かる。運用の幅がありすぎて、担当者次第という部分が多い経費なので、どうしたものか。マニュアルとか作ると、逆に首を絞めかねないし。保育園に迎えに行き…

暖房で悩む1日。事務室が寒いという苦情が職員から寄せられ、担当者に電話。室温が16、7度にならないと暖房は入らないんですと説明を受ける。内閣府からの文書に、暖房の設定温度について政府は19度(民間は20度)という文書があったなあと思い出し…

札幌西武の無印がステラに。ロフトはエスタに。夜、新製品めあてでミスドへ行く。も、たいてい売り切れ。仕方ないので、ふんわりしたやつとスティックパイのアップルキャラメルとかを買う。帰ってステックパイを食べた妻が「これ、栗の味がするんだけど」と…

図書館で借りた。買ってもいいくらい面白かった。 [rakuten:book:13301564:detail]57頁、「ところが、ここ数年、ホワイトカラーは、自らの存在を安定化させるために、自分達を会社において必要な人材であると決めつけて、それをアピールするために、新しい…

朝、雪がちらつく。月初めの仕事。帳簿付け、リース物品の検査、検査院への書類作り。昼ごはん、妻が作ってくれた弁当(豆腐とツナのそぼろ、青唐辛子の炒めもの)を食べながら書評読み。自衛隊についての本が面白そうでメモ。ニュースで押尾学被告に懲役1…

妻の提案で八雲へ。車中、暇つぶしに息子としりとり。意外と続くので面白い。自分で答えられない言葉になると、「お父さん、答えてもいいよ」と優しいふりして押しつけてくる。「つ」で始まる言葉がわからないというので、「つけもの」と答えたら、「あー、…