朝、きのうの洗い物を済ませ、米を研ぎ、ごはんを炊いて弁当の準備をしていたら、妻から「きょう夜にごはんを炊くつもりだった」との報告。そういうのは、米を研いでいるときくらいに言ってもらうのが、一番いいと思う。ほうれん草の玉子焼き、ピーマンのおひたしを作り、野田琺瑯の容器を弁当箱がわりにして詰める。

仕事。午前、頼まれ仕事3件。主に展示品作り。午後、予算関係の調書。途中、業者が来庁。リソーのオルフィスX、キャノンの新しい複合機の話とか。

4時過ぎ、妻から「娘が熱を出した、と保育園から電話があった」との報告。休ませてもらって、迎えに行く。普通に元気。先生も「お父さん、ごめんねー。ごはんもたくさん食べるし、元気に遊んでるし、熱さえなければ普通どおりなんだからー。」と。ツルハで買い物を済ませてから帰宅。車中、娘がこの曲がかかると、すごくいい顔で踊る。

夕ごはん、ひと口大に切られた白菜が台所にあったので、白菜と豚バラの重ね蒸し。うちはめんつゆ、息子はポン酢で食べる。

急いで身支度を済ませ、プールへ。アクアのクラス。きょうも両隣は真面目な人たちだった。