2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん 五穀ごはん、豆腐と長葱のお吸い物、ほっけの味噌漬け、ひじき煮、ほうれん草の甘露酢和え 昼ごはん ほっそり細そば(天かす、長葱、わさび入りのめんつゆで) おやつ プルーンといちじくの梅酒煮入りマフィン、二三味珈琲のてっかまっかブレンド …

脱藩官僚、霞ヶ関に宣戦布告!作者: 脱藩官僚の会出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/09/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (6件) を見る関連して読みたい本、上山信一『行政の経営分析』。

9時までだらだら布団。返却を忘れていたのを思い出し、開店前の蔦屋にDVDを返しに行く。ぎりぎり間に合う。帰って来て、朝ごはん。JCはM・デムーロ騎乗のスクリーンヒーローが1着。来週はついにJCダート。カジノドライブ、サクセスブロッケン、ユ…

朝ごはん 豚汁 昼ごはん フレンチトースト、キャラメルクリームコロネ 夕ごはん 五穀ごはん、豚汁、毛蟹2はい

ゆっくり起きる。10時頃、職場へ。きのうの休暇中に机に置かれた書類を片付ける。こまい照会がきてたけど、部下が指示を受けながら応えてくれてたみたい。こういうのを見ると、もっと休んで、仕事を覚えてもらった方がいいかもと思う。人に仕事を教えるの…

昼ごはん 焼き鳥弁当(大) 夕ごはん 炊き込みごはん おやつ 函館牛乳シュークリーム

1日休暇。いつもより遅起き。妻が風呂に入りたいというので風呂を入れ、その間、部屋の掃除と掃除機かけ。9時半過ぎに保育園へ。夜のクリスマスパーティーの準備を父母(仕事をわざわざ休んで、みんな偉いなあ)と先生たちと一緒に。おでんの卵の殻むき、…

昼ごはん たらこ、さけのおにぎり、チキンラーメン、ザンギと玉子焼き 夕ごはん 冷凍餃子、どんべえ、有元くるみの本に出てくるグラタン

仕事。午前、アンケートの集計。締切ってなんのためにあるんだろうか、と考えたり。コピー機の業者が来たので定着ユニットのことで少し話す。25万枚で1回交換するもの。昼休み、妻から電話。車をこすった、とのこと。こするくらいなら全然いいよ、と答え…

仕事。課の大きな行事で、朝から五島軒へ。式典、研修会、最後に祝賀会。6時頃終了。おみやげを持たされ、後輩に家に送ってもらう。妻と息子に折詰を渡し、飲まされ過ぎたので、さっさと寝る。

昼ごはん 明太子、さけのおにぎり、チキンラーメン、ザンギと玉子焼き おやつ 栗饅頭、ラスク 夕ごはん 五穀ごはん、枝豆のスープ、黒毛和牛ステーキおろしポン酢、アボガドとトマトのサラダ、きのこのマリネ、餃子、サッポロ黒ラベル1缶

[rakuten:book:13059225:detail] 24頁(村尾泰弘)、「非行少年の対応においては、少年の行動規制を課す役割と、少年の自由意思を尊重するという二つの役割が求められ、その相克に非行臨床に携わる者はしばし困惑させられるのである。これがダブルロールの…

仕事。午前、旅費の件で札幌と協議。詳解に出てたから正しい、とは必ずしもいえないという話。午後、明日の荷物搬入。後輩の運転する車で会場へ。車中、ボーナス、人事、連休中の話。早めに上がり、4人で帰る。実家から子どもたちに服が届く。夕ごはん後、…

朝ごはん りんごのマフィン、二三味珈琲のコーヒー 昼ごはん 大海老天丼、そば少し おやつ さけるチーズ(スモーク味) 夕ごはん 五穀ごはん、豆腐としずむらさきの味噌汁、五目きんぴら、蕪と油揚げの煮びたし、カレー風味の生姜焼き おやつ メイプルクッキ…

連休3日目。ゆっくり起きて、家事とか。昼前に昭和の天八へ。混んでるかも、と開店と同時に着いたら、そんなに意気込んでいるのはうちだけ。静かな店内に案内され、ゆっくり食べる。無印良品週間中の無印へ行く。十八番というくらいに今日もお菓子コーナー…

自宅で日記を書いて月5万円を稼ぐ唯一の方法作者: 市原高一出版社/メーカー: インフォトップ出版発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見るそんな簡単にお金って稼げないよね、ということを教えてくれる…

連休2日目。家族みんな風邪。起きたら、元厚生事務次官襲撃の犯人らしき人が逮捕されてた。犯行理由、「小さい時に保健所にペットを殺されたから」。朝ごはん、食パンを焼いて、六花亭のバターを塗って。それと、id:yumiiiさんのところで気になって頼んだ二…

連休1日目。朝ごはん、内田真美の『朝ごはんの愉しみ』に出てるフレンチトースト(卵液にラム酒が少し入ってる)を食べる。美味しい。朝、保育園で来週のパーティーの準備。2時間くらいで終わり。帰って来て、息子と公園に行き、雪だるま作り。そりに雪だ…

仕事。午前、公用車の配備先のことで札幌に照会。そういう風になっていたのか、と納得。昼ごはん、吹雪の中をおにぎり屋へ。筋子、たらこおにぎりとチキンラーメン。午後、向かいの先輩が忙しそうだったので、会議に代理出席。裁判員制度ねえ、みたいな感じ…

午後、札幌の管区から偉い人がくる会議。2時間くらい。むこうの準備不足もあって、あまり噛み合わないまま終わる。終了後、隣課の課長が慰労の意味も込めて飲み会でも、とうちの上司にお金をだすよう声をかけるも、「自分は忙しいから」と拒む上司。「あな…

朝、すごい冷え込み。プチバトーのあったかそうなコートを着せて息子を保育園へ。久しぶりの送り。午前、事務処理の流れを変更するための依頼文書の作成。あっさり決裁が下りて拍子抜け。昼ごはん、雪の中、おにぎり屋へ。明太子とさけのおにぎり、それとチ…

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 331回この商品を含むブログ (727件) を見る48頁、「本当のディープラブってのは、課長島耕作みたいのを言うんで…

早めに起きて、ピェンロー粥を作る。7時半になっても起きてこない息子を叩き起し、3人で粥ごはん。午前、添削の続き。ささっと終わらせ、上司に渡す。昼ごはん、きのうと同じくおにぎり。午後、来月の広報関係の会議の開催案内と資料の作成。あとは、年末…

ゆっくり起きて、鍋焼き用のうどん(平べったくて太い)で、牛すじ煮込みうどんを朝ごはんに食べる。息子も「ごぼうも、人参も、こんにゃくも、おにくも大好き」とたくさん食べた。きのう蔦屋で借りてきた漫画とDVDを観る。『北の国から』の1話と2話。…

早めに起きて、朝イチでディーラーへ。新しいスタッドレスタイヤに替えてもらって、ついでに車内清掃も。待ってる間、じゃらんを読んで過ごす。TEAM NACSの森崎さんの連載で函館の天丼屋のことが取り上げられていた。駅前通りを徒歩5分ってどこのことなんだ…

午前、上司から依頼され、比較的重要な行事の案内文書の添削。こんなものを作るのに1週間もかけてたのか、ときれながら添削。昼ごはん、明太子としょうゆ鮭のおにぎり。あと、玉子焼きとザンギ。部下と、勧告どおり国家公務員給与が据え置きになった話とか…

午前、業務手引きの作成。完成したものをscansnapで取り込み、PDFにしてしまう。1部回覧、もう1部は上部機関に参考送付。昼ごはん、久しぶりに地下食へ。ミックスフライ(鮭、イカ、クリームコロッケ)のセット。向かいの先輩と、人事の話をしながら食べる…

夜中、会計検査院モニタリング(http://anf.s156.xrea.com/BA/)というサイトを見つけたので読む。むかしTVタックルで取り上げられていた検査出張に係る支援補助業務の話も。「院長、ちょっと皆さんから笑いも漏れておりますけれども、例えば出張の手配、…

夜中、楽天が2倍だったので「Get Money」経由で来年の手帳を購入。1度使ってみたかったMOLESKINE モレスキン(モールスキン)2009スケジュール+ノート【POCKET/レッドカバー】にした。送料がメール便対応で157円。夜中、大学のサイトを見てたら、よく授業…

「すぐやる! 」技術作者: 久米信行出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/08/22メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 457回この商品を含むブログ (65件) を見る