午前、業務手引きの作成。完成したものをscansnapで取り込み、PDFにしてしまう。1部回覧、もう1部は上部機関に参考送付。昼ごはん、久しぶりに地下食へ。ミックスフライ(鮭、イカ、クリームコロッケ)のセット。向かいの先輩と、人事の話をしながら食べる。

午後、職員会議。1時間くらい。事務代理、事務代行の話とか。終わって、人事評価の期末における作業をする。業績評価にどんなこまいことも書き連ね、能力評価シートに「こんな職員と一緒に働きたい」というくらいに自己評価。あまりの自己評価の高さに、評価者もどん引きしそう。

久しぶりに事務屋さんが来たので、id:oh-keiさんのところで見て気になってたポメラの話。「地味に評判になってるんですよ」とは担当者の談。

帰り、マックスバリュに寄って、夕ごはんの買い物とか。息子は上手にトイレができた。すごい。嬉しい。セブンで好きなもの買っていいよ、と帰りの車の中で話したら、「とりあえずー、お肉のおにぎりでしょー」と。とりあえず、なんて言葉を使うようになったんだ、と感慨深くなる。

ずっと気になっている定額給付金。口座振込になるかも、とのこと。実際にそうなった場合、支払手続きってどのように行われるんだろう。国の役所だとアダムスで債主登録して支払という流れだけど、市町村で振り込む場合って一体。給付金に関連して、全国市長会のサイトを初めて見た。市長会週報の「市長の選挙」というコーナーが面白い。毎週どこかで市長選挙が行われてるのがわかる。