2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足ることもなくお昼ちかくに起きて居間のパソコンで人事院のサイト。きのう受けた試験の解答を見る。採点する。少し安心してきょうの予定を立てて外に出たら雨降ってていったん戻って傘持っておでかけ。2日連続で地下鉄。きのうは学園まで。きょうは大…

パセオの郵便局にお金をおろしに。ついでに、ステラの旭屋寄って雁須磨子『ピクニック』と光速マスター(人文科学)を買って、自転車乗ってフレッシュネス。アップルシナモンケーキとアイスレモネード、430円。隣のブックオフで、買おうか悩んでた浅野い…

蔦屋にビデオを返してから予備校に、って思ったけど自転車降りる気しなくてカバンに入れたままそのまま予備校。自習室で過去問200問くらい。ペットの水もなくなったし、少し早めに切り上げる。いんげんがしなっとなってたの思い出して、食べてしまおうと…

パセオの郵便局で手紙を出して、東急で夕ごはんの買い物をした後、久しぶりにさえら。野菜(マスターが「珍しいんでしょ」って笑いながら)、ベイクドチーズ、アイスコーヒー。カウンターで『ポロコ』読みながら静かに食べた。夕ごはんは、ごはん、わかめと…

「泣けるシーンって、日常の中にあるよね」「お前らなりのカメラで、パチリとやってみてくれ」「自分なりのマシンガンで、君のハートを撃ち抜きたい」(スネオヘアー)眼鏡が見つかんなくて使い捨てコンタクト。目薬なきゃこわいから文房具箱の中から探して…

少しゆっくり起きて身支度してヴィド。ビタチョコとアイスコーヒー、346円。洗いものが追いつかないみたい。グラスがプラカップ。予備校に寄って来週の試験のことを幾つか質問。事務のお姉さんが復元用で同じ教室だった人。意外な名字。電話当番のために…

近所の通り魔がつかまらない/中年の自転車女ってどこかと同じ/帰り、エレベーターで階下の人と一緒に/「おやすみなさい」って普通に言ってる/『トップランナー』のケラ観ながら寝転びながらお茶飲みながら財政学の暗記/昼…メンチバーガー、アイスレモネ…

フジのチケットいつ来るんだろ/NHKのジョージ/provide+名詞のランキング1位、service/「やるベッキーことはあるのだが」/オレオで口の中もっさり/セブンで凍頂烏龍/社会事情中抜け/「センチュリーはどこですか」/『1冊の本』の更新しに行かな…

「LEE」のカレールー/『週刊現代』/「あなたたちねー、きれいなだけで、世の中渡ってけると思ったら大間違いよ!」/青木さやか/男顔/「本気ですか!?」/アピアのヴィド/ソニエリをカバンから出したおばさん/若い/『四十路』ももう21章まで/…

「オッス!おら、汚職議員!」/塚地さん/友達の誕生日プレゼント買い/前に行った夕方までのカフェ/カウンターの男/ローソンで『Dancyu』/西荻の餃子屋/あとカツカレー屋/東京行ったら/桜沢エリカの新しいの/悩んで買わない/昼…ひょっこり玉子、ケ…

『ロコロコ』おもしすぎ/佐藤秀峰『示談交渉人M』/昼…親子鶏めし弁当/おやつ…特製カレーパン、アイスコーヒー/夜…ごはん、豆腐とわかめのみそ汁、茄子の梅煮、肉豆腐、イカとしし唐の素揚げにねぎしょうがにんにくだれ(『レタスクラブ』のレシピ)/ア…

郵便受けに届いてた封筒(かなり待ち遠しかった)をトートに入れて自転車乗って予備校。傘のマークを新聞で確かめてったから傘持って出た。午後、地理の札幌市対策。過去の出題傾向を確かめてから重要事項の再確認。よその予備校から来てる人がいて、なんと…

「オッス、オラ部長!」「オッス、オラ係長!おめぇ、偉えなあ」(ヴィド前で修学旅行生の男子中学生が言ってた)起きたら誰かに目覚まし止められてて少しぎりぎり。髪だけ濡らして(あと買い置きしてる烏龍茶を自前のペットボトルに移して)自転車乗って予…

予備校の前にトムズカフェでアイスティー、500円。手帳の整理したあとは先月の『ダンチュウ』読んだ。午後、化学の札幌市対策。「これは化学好きの中学生なら解いちゃう問題です、皆さんも頑張って解きましょう」。熱化学方程式がわかったようでわかんな…

教室も割と広い部屋が割り振られてるから時間ぎりぎりに予備校。午前、地学の札幌市対策。途中からだれそう。先生の声が顔に似合わず「ええ声」で、おかけんた思い出した。昼休みを使って自転車乗って生協に。社会政策の問題集(あったほうがいいよって教え…

札幌の財政赤字が1兆ってすごい額だなあと思った。そんなこと、微塵も思わせない快適な暮らしだから。勉強に飽きそうになったら、いつもここ見てる。ライジングサンのSEEDSがやってるボランティアみたいの、ちょっとやってみたいと思った。ヨドバシ前…

木村さんの真似する大泉さんのうまさったら。NACSメンバーも、みんなしてうまい。よさこいの番組なんて少しも興味ないけど、あの物真似のためにちょっとだけ観た。午前午後、ミクロ経済の札幌市対策。5年分の過去問を分野ごとに定義づけなんかもしなが…

今週の『SPA』の特集、「女が語る私の最安値」のあまりの面白さについて友達とずっとメール。代ゼミ近くのセブンで烏龍茶の大きいほうのペットを買ってから予備校。午前、数的推理。国税専門官の過去問中心に解く。昼休み、自転車乗って東急に。かま栄で…

道民の道民による道民のためのお知らせ。あした東急百貨店内のかま栄でエビマヨシュウマイが限定250個で発売されるって、きょうカニシュウマイ(1個150円もする)買ったときにお姉さんが教えてくれた。午前、財政学の過去問講座の2回目。昼休みに正…

大丸の三省堂に寄って『流行通信』を買ってから予備校へ。サントリーの烏龍茶を昼ごはん代わりにして、それ飲みながら少しだけ読む。KIKIが出てる東京通信のページ(短く添えられた文章のそっけない感じが好き)、着だおれ方丈記のページ(見えてるよう…

授業のない日。10時過ぎまでゆっくり寝てのりゆきちらっと観て身支度して自転車でアピアのヴィド。ひょっこり玉子とアイスコーヒー、325円。ポイントカード、120くらいまで貯まってたの無くしたみたい。もったいない。予備校の予習室で歯医者の時間…

勉強までの時間を使って友達とだらだら。背伸びた、腰がすごいくるとかそんな話。ヴィドで当番の時間まで判断推理。ひょっこり玉子とアイスコーヒーで2時間くらいいようとしたけど、肩が痛すぎてどこか揉んでもらうところを探す。ステラの地下にもあったけ…

明日からのごはん支度の時間を少しでも減らそうと、だしをまとめて取っておく。冷めたらコントレックスの空いたボトルに入れて冷蔵庫に入れとく。煮物とかの時の手間がひとつ減って、それだけで手際いいような錯覚に落ちそう。午前午後と予備校で国Ⅱ模試。自…