郵便受けに届いてた封筒(かなり待ち遠しかった)をトートに入れて自転車乗って予備校。傘のマークを新聞で確かめてったから傘持って出た。

午後、地理の札幌市対策。過去の出題傾向を確かめてから重要事項の再確認。よその予備校から来てる人がいて、なんとなくそわそわしてた。授業中は赤ペンでひたすらメモ取り。以下メモ。

「前半はおさらい」/「そんなのわかんない、わかってたらそれだけやりゃいいんだから」/「こんな重要なこと(原油の中東依存度)、僕は忘れてました、ぜったい覚えて、これ」/「これは高校生に教えてもらったんだけど、お好み焼きソースにはなつめやし」/「みんな家事とかやる?パーム油がさー」/「電力と精錬ってきたらたいていアルミニウムだから」/「いいすか」/

アピアのヴィドでパリジェンヌセット(ジャーミードッグとアイスコーヒー、315円)食べながら民法の物権編らへん。留置権と同時履行の抗弁権がなんとなく苦手。勉強してたら見たことある人がお店の中に。

夕ごはんは、納豆ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、ほうれん草のお浸し、こんにゃくとメンマを味噌味で煮たの、大戸屋のレシピで作った鶏肉を揚げてだしとおろしに浸したのとか。

歩いてミスド。夜の分の勉強を2時間半くらい。憲法好きだからって憲法ばかりやっちゃう。蔦屋に寄って『フラウ』(サトエリの微妙ヌードを見ようと思って)立ち読みしたいのになかった。代わりに『文藝春秋』立ち読んでく。

ローソンでカールスティック(袋のより美味しい)とシュークリーム買って帰る。食べて太る。『ハナタレナックス』と『オンバト』観て、勉強をあともうちょっと。