1日休暇。いつもより遅起き。妻が風呂に入りたいというので風呂を入れ、その間、部屋の掃除と掃除機かけ。9時半過ぎに保育園へ。

夜のクリスマスパーティーの準備を父母(仕事をわざわざ休んで、みんな偉いなあ)と先生たちと一緒に。おでんの卵の殻むき、ポップコーン作りとか。昼ごはん、みんなでハセストの焼き鳥弁当。塩にしたんだけど、他の4人はみんなタレ。塩の方が美味しいと思うんだけど。

2時過ぎから会場へ荷物の搬入。その後、アトラクションコーナーの設置を済ませ、ポップコーンが足りないのがわかって、急いで作り足したり。

6時過ぎからパーティー開始。卒園したОBの父母の協力も借りつつ9時前に無事終了。後片付けに園に戻ると、父母のみんなが車を見て絶句。「ミラーをえぐった辺りで気付かなかったのかねー」「スタート、ゴールって感じだね」とか。修理すれば20万円はかかるだろうから、大きい車を買うべきとの声が多数。どうしようか。

10時半過ぎに帰宅。ビール飲みつつ、函館牛乳シュークリームを食べて、ほっと一息ついた。