ゆっくり起きる。10時頃、職場へ。きのうの休暇中に机に置かれた書類を片付ける。こまい照会がきてたけど、部下が指示を受けながら応えてくれてたみたい。こういうのを見ると、もっと休んで、仕事を覚えてもらった方がいいかもと思う。人に仕事を教えるのって好きじゃないし。昼ごろ、帰宅。

鍼治療に行く妻を送り、その後、子どもたちとディーラーへ。修理のざっとの見積を依頼。あと、プレマシーに買い替えた場合のざっくりした見積も。電スラ、ナビ、冬タイヤ等をつけて、およそ280万。実際に買うとしても、40万くらいの値引きだから、240万。ちょっと厳しいかも。

妻を迎えに行く間に息子も、ずっと泣き続けていた娘も寝始める。車中で妻とけんかの仲直り。きのうのパーティーのことや、治療院の先生の話とか。

夕ごはん、実家から送られてきた毛蟹を一生懸命剥いてると、ひとのお皿から奪っては「お父さん、蟹美味しいね」と笑って言う息子。許せないけど、許す。

2人を風呂にいれ、早めに寝かせ、その後はyoutubeで「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観る。坂本幸雄(エルピーダメモリCEО)、佐藤陽一(「マクシヴァン」ソムリエ)、高嶋由美子(UNHCRウガンダ・リラ地域事務局長)、鈴木利廣(薬害肝炎関係の弁護士)。坂本幸雄社長の会議に臨む時の姿勢、社長は会社の全てを知っているべきという話がよかった。