連休3日目。ゆっくり起きて、家事とか。昼前に昭和の天八へ。混んでるかも、と開店と同時に着いたら、そんなに意気込んでいるのはうちだけ。静かな店内に案内され、ゆっくり食べる。

無印良品週間中の無印へ行く。十八番というくらいに今日もお菓子コーナーで座り込む息子。まくら、まくらカバー、パンの耳スナック(メイプル味)、エッフェル塔のスタンプなんかを買う。

ベッドマットやシーツを洗濯するためにコインランドリーへ。洗濯に600円、乾燥に400円。合間は図書館へ。「叱る」特集の『こころの科学』を読む。息子は隣で飛鳥クルーズ特集の雑誌を読んでた。3歳のうちから、そんな優雅な船旅に思いを馳せられても・・・。

早めに夕ごはんを食べ、娘と息子を風呂に入れる。風呂からあがると、息子がにこにこと「お父さん、マッサージしてあげる」と言うので、お願いする。足を中心に大雑把な感じのマッサージだった。