ゆっくり起きて、鍋焼き用のうどん(平べったくて太い)で、牛すじ煮込みうどんを朝ごはんに食べる。息子も「ごぼうも、人参も、こんにゃくも、おにくも大好き」とたくさん食べた。

きのう蔦屋で借りてきた漫画とDVDを観る。『北の国から』の1話と2話。おやつにお汁粉を作って、それを食べつつ。

3時過ぎに図書館へ。メモ用紙に絵を描いている息子に「それは本のタイトルをメモしたりするもので、絵を描くためのものではない」と注意したら、大泣き。床に突っ伏して動かなくなる。帰りに寄ったヨーカドーでも同じことを。

息子が車の中で寝てしまったので、寝かせて、大人ごはんでピェンロー。と思ってたら、息子も起きてきて、3人で食べる。白菜がとろとろになってて美味しかった。あすのピェンロー粥も楽しみ。

伊達公子全日本選手権で優勝。エリザベス女王杯リトルアマポーラが優勝。武豊騎乗のポルトフィーノは発走直後に馬がつまずき落馬、発走中止。中日中村紀がFA宣言。楽天が獲得に乗り出すとか。