仕事。午前、アンケートの集計。締切ってなんのためにあるんだろうか、と考えたり。コピー機の業者が来たので定着ユニットのことで少し話す。25万枚で1回交換するもの。

昼休み、妻から電話。車をこすった、とのこと。こするくらいなら全然いいよ、と答えたら、けっこうひどくこすったとのこと。後で見るわー、と言って切る。

午後、柏木町と松陰町の不審者のことで課の人と話しつつ、車のことでそわそわ。早めにあがって、明日のパーティーの荷物の搬入にホテルまで。駐車場で傷を見ようと思ったら、予想以上のこすり具合。左側のミラーに大きなくぼみ。それと、助手席、後部座席までずーっと横に縞模様が平行に2本。

いつものメンバーで荷物の搬入を済ませ、6時半過ぎに終了。息子と一緒に帰ってくる。

7時頃に帰宅。お腹すいたと思ってたら、何も食べるものがない。仕方ないので、冷凍の餃子を温めて食べる。それでも足りないので、カップ麺。食べ終わる頃に、グラタンの出来上がり。少しだけ食べて、疲れてたので早めに寝る。