弱い雨の降る中、地下鉄を乗り継いで円山。北海道神宮へ御守りを買いに行く。西18丁目から乗り込んできて、向かいの席に座った若作り気味の男の人が、アクアの野沢さんに似てた。元カリスマ。

大通まで歩いて戻る。地下鉄の駅で3つ分。途中、並樹書店で現代詩文庫の『金井美恵子詩集』、坪内祐三靖国』を買って、おか田(レジ係の人がオーナーなの?)で冷やしうどん。大盛り生卵付きで410円。

冷凍庫のドアが閉まらないくらいに色々と仕舞ってあるので、夕ごはんは少しでも減らすための献立。たけのこと油揚げ(冷凍してた)のごはん、えび(冷凍してた)しんじょのすまし汁、春雨入り肉(冷凍してた)焼売、それと冷奴(1丁250円もしたけどその価値あり)。蒸し器で少しやけど。

ミスドで芦部『憲法』を読みながら勉強。向こうの席のふたりが恋愛話をしてて、頻りに「アプローチ」と口にする。