10時に予約した美容室のせいで、6時くらいから寝て起きて、その繰り返し。遅刻できない状況に変に緊張したんだと思う。たまの贅沢でストパーとカラー。ちゃんと持ってったのに、Tシャツ渡すの忘れてた。あした晴れたら、学校行く前、お店寄ろ。

三越でやってたどこかの物産展をのぞきに行く。飛竜頭が美味しそうだったので6個入りを買った。少し多めのおだしで弱火でことこと煮て、小鉢によそったら、残った煮汁にとろみつけてかけたらいいの。って、おばさんが。エスカレーター横の油揚げに行列。空輸されてきたって。

トムズカフェ、久しぶりに壁際の席が全部埋まっててカウンター。チーズトーストと冷たいカフェオレ。イエペの演劇ページの連載。来月が今から楽しみ。知ってる劇団の名前が挙がると嬉しいし。

東急のニュークイックで前から気になってた豚トロ。200グラム。「5グラム出ますけど宜しかったですか」「よろしいです」。ごま/青しそ/海苔を混ぜたごはんにのせて豚トロ丼。梅そうめん、飛竜頭と青梗菜の煮物、かにかまときゅうりのサラダも一緒に。

朝日新聞の「私がいる時間」。島田さん。8時30分起きに直せたら(しかも1年がかりじゃなく、すぐにでも)と、うちも思う。