中部日本放送のほうの3分クッキングを楽しみにしてる。テキストもサイトから申し込めるし、きょうはラムチョップの香草焼きだし。

新しいパスポートを受け取りにアスティ。「眼鏡を外してもらえますか」と係の人。帰りがけに出口横に設置された機械で海外危険情報を確認。小規模な爆発事件なら日本でもあるよね、と話す。

東急近くのドトールで勉強。2時間くらい。ウォーク問(行政法)をひと通り終える。次はまた憲法。コーヒーチケットなんて。と思ってたけど、1620円ならって買う。

紀伊国屋村上春樹海辺のカフカ』(上)を買って、図書館で勉強の合間に。100ページ読んで勉強、100ページ読んで勉強の繰り返し。『マグノリア』を思い出すよねってメールしたら、『キレイ』も思い出すよねって返事が。ほんどだ、クドカンが。

帰ってきて自分宛の手紙。なんだろうと思ったら、『一冊の本』がもう届いてた。今月から定期購読。荒川さん、宮沢さん、金井さんをこれから欠かさず。