大学前の通りを空気の抜けた自転車で右往左往。正門近くの自転車屋の業務用空気入れ(20円、1分しか使えない)で入れようと思ったらお休み。13条門近くの自転車屋の空気入れ(ただ)を借りて入れた。前輪に空気。

月寒カメラにフィルム2本を現像に。受付の子が左利き。6時まで時間をつぶす必要。

ピヴォタワーでクラムボンが出るイベントのチケットを買う。1枚2000円。書籍コーナーで『イージートラベラー』の5号を買った。700円。4号に出てたデュヌ・ラルテのパン、やっぱり食べてみたい。

階下のピヴォブックセンターで新聞広告に出てた日本茶のソムリエとかそんな感じの本を手に取る。お金が入ったら、と棚に戻す。

5時過ぎのさえらでカレーコロッケと野菜。カウンターで隣だったおばあちゃんのサンドイッチをゆっくり食べる姿かわいい。スローフード

6時10分前。時間をまだつぶそう、と山岡家横の道を入ってモトヤでカフェラテ。260円。今月一杯でお休みなのにスタンプカード、まだたまらないまま。山岡家には入ったことない。

写真を受け取って、東急で夕ごはんの買い物。帆立の貝柱が700円→600円→480円。ブロッコリーと炒めてオイスターソースで味付け。それとわかめとしいたけの煮浸し、黒こんにゃく、ごぼう、長ねぎのたくさん入った豚汁、出来合いの蒸ししゅうまい(さけ、わかめ、コーン)。

ゼミの予習しながらリットン調査団。水野さん、「自由すぎて自由の意味を忘れた。逆に不自由ちゃう。」