起きても眠いまま。5講目までにゼミの予習終わらせるつもりが後輩から「先生の具合が悪いので演習はお休みにさせて欲しいそうです」とメール。シャワー浴びて身支度して、何もないけど大学に行く。

授業を休んでるうちに赤の入ったレジュメを借りて、すぐ帰り支度。実家に帰ってたと聞いたのでお土産は?と訊いたら買ってきてくれてた。トマトケチャップ。どっちの料理ショーに特選素材で出たんて。すごい、それ。

アピアのマックで木曜院ゼミの予習。ディズニーカレンダーを買ってもらった女の子がカレンダーにジュースをこぼした。

夕ごはんは、ごはん、大根とわかめのおみそ汁、するめいかと大根の煮物、豚肉と青ねぎの炒め物、それとこんにゃくの真だらこ和え(もうそんな季節なんだ、冬だ)。

風邪とかじゃないけど身体のだるさが抜けん。寝る。起きる。またリズム崩れて、昼間困る。

もちもち冬季限定チョコ味/中になにか入ってる/携帯の請求書/請求は忘れた頃にやってくる(寺田虎彦)/クラップスのヘルマンさん/ちよさんが楽しかったと言ってるのを読んで行きたかったなあと思う/次は行こう/ポカリでしんどさが取れるような錯覚。