東西線円山公園まで。札幌では本店扱いの2階喫茶室で、ふたりしてピザ。うちゴルゴンゾーラ、むこうかきとほうれん草。まだ食べれるねえ、と追加注文。ストロベリーソフトクリームパフェ、ほたてまん(ふたつに割ると貝柱の香りがとても)、豆とベーコンのスープ。食べてる間にけっこうお腹がいっぱいになった。来ていたお客さんの中に誕生日だった人がいて、ハッピバースデーの歌を店員さんが歌ってた。はもってた。

ライブに一緒に行く友達と待ち合わせるために琴似まで移動。やっぱり独特の雰囲気がある駅だと感じる。落ち合ってホテルの場所を確認して、お茶しにモス。ライブまでの時間を潰す。みんなは音楽のことが詳しい。

ペニーレインでナンバガのライブ。ステージ右側の最前で観た。憲ちゃんがそばにいた。演奏してる感じが、ナナナンの「休日」というマンガに出てくる男の子みたいだと思った。彼女を上にして目を開けようとしなかった男の子みたいに。

ライブ後、ラーメンを食べに行くことになって地下鉄で西11丁目まで。この時もう10時半くらい。てつやまでうろ覚えで行ったけどもう終わってた。近くで有名なところ、って五丈原しか思いつかなくて何度も電話で店の場所を確認(東本願寺さんの北西)して、なんとか。かなり並んでた。1時間くらい並んだ。

お店の中に入る頃、みんなが疲れきったように見えてすごく悪いことをした気がした。要領が悪すぎた。とんしおとチャーシューおにぎりを食べて、少しビールを飲んだ。後ろに並んでた観光客らしきおじさん達が「泡(ソープ、すすきのはほら18歳の子がソープで働いてるから)の匂いを味噌で消してかなきゃ」と言ったのが印象的だった。タクシーで帰って、お風呂に入ってすぐ寝た。