「米が食べたい」と彼女が言うのでおしゃもじで昼ごはん。うちエビフライとカニクリームコロッケ、むこうヘルシーおろしとんかつ。押し麦ごはんが美味しくて、しそゆかりをかけて2膳食べた。店長がフロアに立ってるお店。

少し歩いてファブカフェ。1年ぶりくらい。ずっと食べてみたかったかぼちゃのプリンとブレンドコーヒー(ストロング)。周りのお客さんを見渡すとみんなこなれた感じで過ごしてて、すごいなあと思う。うちもさえらだとこなれた感じで過ごすけど。東京から来てるらしいお客さんがディモンシュの話を旦那さんにしてた。札幌ならではの有名人も来てた。

パルコとかをうろうろして、ボイズでまたお茶。変な顔の写真を携帯で。変な顔は変な顔のまま写ってた。セピアにしてもきらきらにしても。

すすきので夕ごはん。2階の席で目の前に生簀。石が冷やされてた。締めの雑炊まで、ふだん食べたことのないものをたくさん食べた。デザートに出てきた柿にバターを挿んだもの。あれ、すごい発想。

お土産にラ・ポムベールでケーキを買って地下鉄で帰る。シャワーあがりで髪にバスタオルを巻いた母にカードの明細票を渡す。払ってもらえるからこそあんなすごい食事。

食べるしか脳がないみたいで、実際そうだと思う。