誰もいない居間でごろごろ。朝ごはんはケーキとほうじ茶。ほんと久しぶりにショートケーキを食べた。底に半身で隠れてるいちごをフォークで刺し掬う。

最近新しくなった地下食品売り場を抜けてエレベーターで10階まで。玉藤で昼ごはん。うちかにクリームコロッケ、むこうロースカツ。きのう食べたものと同じだね、と彼女に言われて気付く。擂ったごまにソースを入れるのが究極、擂ったごまをカツにかけるのが至高。究極とか至高とか。美味しんぼみたい。

おやつにしてはあれだけど丸井のチャオでカルボナーラ。普通。家で食べるのと同程度のものを外で食べたくない。なにが入ってるんだろ、とか少しは考えさせろ。

5講目、専門のゼミ。「休講の掲示が出てるんですけどなにか聞いてますか?」と後輩からメール。聞いてないよと返して、どうしたんかねと心配する。後期は先生の都合で休みになることが多い。これで3回目くらい。嬉しいけど、楽しい授業がないのは淋しい。

夕ごはんは、ごはん、わかめとしじみとねぎのおみそ汁、いかしゅうまい、ひじきの煮物、まぐろの生姜醤油漬け焼き(レタスを敷いてその上に汁ごと)。

ジョージのかけてる眼鏡がかっこよいので、クリスマスはあれが欲しい。