観よう観ようと思ったままほったらかしだった『スイートスイートゴースト』を蔦屋で借りてきた。7泊8日。小島麻由美の歌を聴くのがいちばんの目的だけど、チラシの青色と黄色の使われ方がすごく気になったまま今日までひきずってるので、そのシーンを観るのも楽しみ。

母がパソコンを買うので付き添いでヨドバシへ。買おうと思っていたデジカメが売り切れてしまったのを除けば思い通りの買い物。ポイントカードにも3万近く溜まって壊れたMDを修理に出すの躊躇った。新しいMD欲しくなってきた。売場見てくればよかった、MD売場。

平日のごはん作り、今年は今日が最後。31日は父方の祖父の家に行く予定。最後の夕ごはんだから洒落こもうとか思うこともなく、売場で気になった稲庭うどん中心の献立。ひじきごはん(2日連続でも飽きない)、なたわり大根、京がんもといんげんの煮物、そして鶏ねぎうどん。鶏むねと長ねぎを炒めて、そこにだし汁などを注ぎ込む。お酒なんかが沸く。醤油もっと入れてもよかったかも。後で付け足した干し椎茸の旨味がどんどん口の中に広がって、年寄りっぽいしみじみ感。

そろそろ年賀状を書かなきゃなあとミスドで烏龍茶を飲みながら思った。明日出したらいつ届くんだろ。3日とかに届く年賀状って微妙だろな。出してもない人から3日に届いたら、向こうはどんな反応するんだろ。あせる。明日意地でも出さなきゃ。