年越し目前なのは百も承知。八雲でそばごはん。天丼セットについてきたそばが少ないなあと思ってたら、母が納豆とおろしのそばをわけてくれた。いいタイミング。天丼の具。海老、茄子までは普通だったけど、カニカマボコって意外な感じ。素直に美味しいって言って好いのか少し戸惑う。

予約なしで美容室に行く母と別れて大学。風月前の公衆電話から図書館に電話。前もって書庫が開いてるの確認してあったので安心して図書館へ。いつも通り書庫に入るための用紙に出の悪いボールペンで色々と書いてたら、係の人が「書庫に入るならロッカーにカバンを預けてください」と言ってきて、いつもならここに置かせてもらうんだけどなあと思いながら、「はい、わかりました」と理解良い振りしてロッカーにカバンを預けた。プレイボーイ団地をまた思い出して「めんどいめんどい」と心の中で繰り返すこと頻り。

生協の商品券の期限が明日までだったので無理して買い物。3階のCD売場でなにかあるだろうと思ったけどなにもなくて、2階の書籍売場を見て歩いたけどなにもなくて、前にも読んだけど新潮文庫に最近入った立花ゼミ『二十歳のころ』を買う。厚い。

夕ごはんの仕度をしながら、煮物の待ち時間を『キレイ』を見て潰した。古田新太片桐はいり松尾スズキクドカンが勢揃いする場面にちょうど出くわしてちょっと見入る。友達にあげるためにビデオを録ったけど見るのかな。3時間ってとっつけなきゃ苦痛以外のなにものでもないし。どうしよ。夕ごはんはひじきごはん、ラーメンサラダ(豚の角煮を小さく刻んで入れて、ゴマだれ)、温奴(もみじおろし)、生姜焼き、トマトサラダ。