家にいると掃除がしたくなるので無理して外出。とりたてて行きたいところもなく地下鉄に乗ったので、さっぽろと大通のどっちで降りるべきか悩む。

つぶしが利く大通で降りることにして、プリヴィのタワー。タイガーマガジンのちっちゃいのがフリペのところに置いてあって、大通で降りてよかった。ワイヨリカと曽我部さんのを試聴して、雑誌を立ち読み。『シエスタ』の新しいのが出てて、前も買いたいって思ったけど、この薄さで1300円もするなんて。またもや躊躇わされる。CD付いててもこんなに薄いんだよ。でも、読みたい内容がたくさん。次に行って、あったら買お。

丸善に移って、2階をぶらぶら。津野海太郎『読書欲・編集欲』を買う。どっかで座りたいと思って地下街を歩くけど、どこもお客さんが一杯。大通は諦めてさっぽろ駅のほうへ歩く。途中のドトールで少しだけお茶して、時計を見たらもう7時。ロフトの無印でCDを収納するのを買って、そごうの地下で夕ごはんの買い物。出来合いのものを食べるのも楽しい。おにぎりと梅しそかつと大根の粕漬け。

夕ごはんを食べてから部屋の掃除。掃除の最中ずっと、バナナマンのライブビデオを流しておく。楽しい。ときどき笑いどころに反応しながらの掃除。集中力がいい感じにそがれる。