少し早起きして妊婦検診。待合室に併設された遊び場で遊ぶ、まだちっちゃな子どもを見てると、ふたりしてにこにこしてしまう。けんかしてるのも忘れるくらい。えなりみたいな子どもが遊びたそうに遊び場を覗き見したりするのも微笑ましくて。肝心の検診、ついに性別がわかった。先生が「これがちんちん」と言った瞬間、奥さんが大きな声を出したのものだから、看護婦さんもびっくりしてた。

「海老フライとかハンバーグのあるところ」という奥さんのリクエストで、昼ごはんは時任のなぽ里に。うち、ミックスB(海老フライ、ヒレカツ、ハンバーグ)。むこう、ミックスC(海老フライ、ハンバーグ、ポークソテー)。赤ちゃんと美味しいごはんのおかげでなんとなく仲直りできた気がする。それがすごく嬉しい。食後、生協が9倍なので食材の買い出し。塩豚用にまた豚肩を買ったり、卵や牛乳を買ったり。

明日の札幌での説明会に備えて、今日のうちに移動。函館駅のパーク&トレイン(初めて使ったけどすごく便利)の駐車場に車を置いて、普通の北斗で札幌。車中、『モーニング』を時間をかけて読む。安野モヨコの「働きマン」が掲載されてて嬉しい。読み終わって、1時間くらい昼寝。起きて、図書館から借りてた安田佳生『採用の超プロが教える伸ばす社長つぶす社長』を読む。感想は特になし。隣の人のipodがほんと羨ましかった。使いやすそうだったし。折角だし買って帰ろっかな(奥さんに殺されそう)。