午前、道庁で説明会。合庁に向かってたら先輩にばったり。相変わらず女子い。昼ごはん、電車通りのほていであんかけ焼きそば。630円。セブンで時間を潰してもう一つの出張先へ書類を届ける。2時前には全部おわり。

6時の電車の時間までを使って頼まれものを探して歩く。ピヴォのタワーでクラムボンのCD(特典のDVDをもらうため)、札幌シャンテの梅の花湯葉揚げを2本。東西線で新札幌まで行って、紀伊国屋厚別店で高山なおみ『帰ってから、おなかがすいてもいいようにと思ったのだ。』と角田光代『太陽と毒ぐも』を買う。駅に戻って、大丸のミクニミクニロールも。

烏龍茶を買って北斗に乗り込む。車中、ずっと『太陽と毒ぐも』を読む。付き合いだして少し経った時に見えてくる相手の気になるところ。それに直面した時、どうやってその状況を解決していくのかとか。あと、自分は予約強迫観念症なのにも気付かされた。今年読んだ中でいちばん面白かった本。