午前、先輩の引継書を読んだりしてのんびり過ごす。昼ごはん(お弁当)、高菜ごはん、豚肉の紅茶煮、茹でたブロッコリーの入ったスクランブルエッグ、トマトの甘酢漬け。午後、支払い関係。新採の人から電話が来て、春からの話とか。

年休を1時間取って、早めに帰る。ふだんの服に着替えて、車で奥さんと金森ホールへ。ハナレグミのライブ「帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ」。開演前からステージ上をうろうろする永積くん。以下メモ。

「決まりました(いい感じで曲が終わって)」/「ハッピーピエロ、めちゃりんこ美味いね」/「みんな中華、中華言ってるよね」/「しょっぱなから間違っちゃった(ハッピーピエロじゃなくてラッキーピエロだと指摘されて)」/「ハッピーじゃないんだ、ラッキーかー、それじゃあ次の曲はスーパーカーの『ラッキー』」/「函館っ子になっちゃおっかな」/「みんな魚介の話をするんでしょうね」/「あんたたち偉いよ、尊敬するよ(この寒さに耐えられないという話をして)」/

ライブ後、遅くまでやってそうなJALシティのカプリチョーザで遅めの夕ごはん。イカとツナのサラダ、シーザーサラダ、ナポリターナ、サーモンのクリームソース、胡麻のブラマンジェ、南瓜のタルト。2人で4000円強。駐車場でびっくりするくらい埋まった。久しぶりの大雪。