息子の七五三。亀田八幡宮でお祓いをしてもらい、千歳飴をもらって帰る。鳩の置物ももらったけど、これはどうしたら。

お参りの前に、アリスで写真撮影。カメラマンが子供を笑わせるためにいろいろと話しかけるんだけど、テレビが無いうちの子には酷な質問に思えて、なんだか泣けた。「仮面ライダーシンケンジャー、どっちが好き?」「ポケモンだったら、ピカチューとダークレイ、どっちがこわい?」とか。息子わからず、苦笑い気味。

そんな中、息子が笑った質問。「ハンバーグの中にお父さんとお母さん、どっちが入ってるかな?」。

娘がぐずぐずで、娘の撮影は別の日にすることにして、いったん帰宅。着替えて、昼ごはん。

海岸通りのびっくりドンキーへ。厚切りサーロインステーキ、食後にモンブランパフェ。息子がごはんだけ先に食べ、ハンバーグを残しているので「もう食べないの?」と聞いたら、「フルーツなの、後で食べるの」と。ハンバーグを食後のデザート扱いしてるんだろうか。斬新。妻と、息子も娘もそれぞれ1人前ずつ食べるようになったんだね、と感慨深く話す。