下半期初日。

週末に予定されている関係団体の行事のお手伝い。回顧展をするというのでパネル作り。大版プリンタでポスターを作る。昼ごはん、隣課の先輩と地下食堂へ。カツカレー。来年度に予定されている法改正について、こまい話を聞かせてもらう。午後、支払い関係の書類作り。札幌に電話する度、「手伝いに来て」と言われる。1時間くらいの距離なら行ってもいいけど、片道3時間強なのでちょっと・・・。

早めにあがって、保育園のお迎え。お誕生会とお出かけ会の写真が貼られてたので注文。息子がぶさいくな顔でふざけてるのが面白い。

妻をプールに迎えに行き、生協で10倍の買い物をしてから帰宅。夕ごはん、茄子のオイル漬けとカール・レイモンのベーコンでオイルパスタを作る。

食後、娘のおむつを替え、息子のはみがきをしてから、急いでプールへ。ミットアクアのクラス。

帰ってきて、妻が2ちゃんの石田純一スレでげらげら笑っているのを横目に、部屋の掃除、茶碗洗い、子どもたちの保育園のスプーンセットや着替えの準備をする。今の自分のワークライフバランスは明らかにライフ寄り。『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』を読んだ後だと、もう少し仕事に力を入れてみたくなる。