レポートの締め切りが明後日になった。困った。困ったので美容室に行った。髪を切った。「明日肝試しに行くんだけど一緒に行かない?」と店長に誘われた。レポートを理由に断った。結局行くことにした。店長のカマロにどうしても乗りたかったので。

地下街の、いつものカレー屋でエビカレーを食べた。主婦店員の間には相も変わらず派閥抗争があるようだった。話から想像できた。駅の弁斉亭の弁当が美味しいらしかった。そう主婦店員は言っていた。

家に帰ればレポートが待っているので地下鉄でわざと乗り過ごした。終点と終点の間を2往復した。適度な満足感を味わった。ホントに適度だった。大学生協で買った川上弘美『なんとなくな日々』を読んだ。素気なさが読みやすさだと思った。まだ家には着きそうもなかった。紀伊国屋で買った吉本ばなな『ハードボイルド/ハードラック』を読んだ。ハードラックの方がオカルトっぽさがなくて読みやすかった。安く済んだ。よかった。

7時も過ぎたので家に帰ることにした。学園前から乗った親子がステキだった。吊り革に手が届いたと子供が叫んだ。恥を曝すなと母親が叱った。地下鉄内が涼しかった。