あしたもうゼミだし、生活のリズムも崩れてたので寝ないでいた。9時前には身支度済ませて、家を出る。地下鉄で札幌駅、パセオスタバで休憩、大学まで歩き。最近このパターンが出来つつある。

大学に長くいたおかげで大きな出費もなかった。それをいいことにロフトに寄ってく。紀伊国屋で『創造的論文の書き方』という本を買う。うさんくさそうだなあと思いつつも、この本は卒論や修論を書くであろう人を対象にしてると言われて「あ、うち、あてはまってる」とレジまで持ってってた。

レジの支払いでいつも同じ人(実習生)に当たる。なんか照れる。レジの中でいちばん人間っぽい人。対応が。

大学から帰ってきたらテーブルの上に花園だんご。新倉屋でごまだんごを買うと別添のごまが付いてきて、それをまぶして食べる。ごまの大半は零れ落ちるけど、それでも全部かけてしまう。80円。

むかしのビデオの整理。中身がわからないビデオを最初から見て中身を確認する作業。なんでシール貼っておかなかったんだろと後悔しつつ、昔の「ごっつ」や「生生生生ダウンタウン」が出てきたりして面白い。木村祐一が異様に若い。