ハンズで鍋を買った。『ノルウェイの森』の緑がおこづかいで調理器具を揃えていたのを思い出して、最後に主人公と電話してたの緑だったっけと思い返した。忘れた。手元に本がない。メトロ文庫に寄付したのを思い出した。残念。

ナガサワでチョコパフェを食べた。手帳を見たら今週2回も来てる。はずい。こんなことなら家にソフトクリームの機械ほしい。マドンナ(うろ覚え、たぶんマドンナ)が「夢は強く願えば叶うもの」と言ってたので、すぐにでも叶うといい。

弘南堂にフーコー関係の本を探しに行ったけど無かった。9巻本の思考集成(4万円)はあったけど、住む世界が違うといった感じ。笙野頼子のエッセイを買おうか悩んでたら、お客さんとご主人が南陽堂のことを話してた。楽しみだねと嬉しそうに話してるのを盗み聞く。

ダイエーカゴメのホールトマトが68円。夕ごはん、トマト味のハッシュドビーフにした。仕上げにとろけるチーズを入れて、塩味がちょうどよい。具には玉ねぎ、ピーマン、エリンギとか。肉は奮発して仙台和牛(グラム300円)を。