朝ごはんの準備。パンを温めて、紅茶を準備して、その間にパリパリ音のするウィンナーを茹でて、皿に粒マスタードを塗りつけて。準備できた頃に父も母も起きてくる。勝手にテレビのチャンネル変えられる。先に起きてたのに。

修論ガイダンス。配られたレジュメを見て、自分だけがMSゴシックを使ってた。あとはみんな明朝系。明朝体はなんとなく頭がよさそうで、身にそぐわない感じがして惹きつけない。

そごうの漬物屋さんで野沢菜を1束。これも持ってきなさい、って半株アリランも勧められて買う。こうやって常連になっていくのかなあと思う。

近所のフレッシュネス。メンチバーガーとグレープフルーツジュース。560円。帰ろうと思った頃にサークルの仲良しからメール。ライブに行きませんかって。こうやって持ちつ持たれつになっていくのかなあと思う。

帰ってきて郵便受け。ラグシーの袋(?)で作られた封筒が届いてた。待ちきれずに、エレベーターの中で手紙を取り出して読む。プリントて、と思いながら嬉しくて仕方なかった。封筒の裏に書かれてた「封筒さえなくてごめんなさい」で声を出して笑った。サイトを続けようと思った。

夕ごはんの準備。豆腐の水切りをまず済ませてしまって、早く帰ってきた父の酒の肴に鯖の味噌漬けを焼く。うちらはサーモンのねぎ味噌漬け。揚げだし豆腐のために大根おろしもみじおろしを半々で作って、その横で白菜と豚肉の重ね蒸し。できる頃に揚げだしを揚げ始める。水切りのおかげか少しもはねなくて、控えめな子供を持った気分。揚げものでときどきえらい目にあう。そんな時はうるさい子供を持った気分になって、うるさいうるさいと心の中で繰り返す。はねたりするし。