料理酒がきのうから切れてて、近所のセイコーマートまで。ついでにビール2本なんでもいいからと父に頼まれたのでビールの棚へ。こんなに沢山の銘柄が今は出てるんだ、と気付かされた。ラベルのかっこよさげなのを適当に選ぶ。

でも、ビール界も自然界の如く自然淘汰されて、生き残れる銘柄なんてほんのひと握りなんだろうなあとか考えながら『きょうの料理』を立ち読み。なんとなくよさげだったので、買って帰る。落ち着いて読んでみると、そんなよさげでもないけど。

アサイが198円と少し安かったので、茹でて香りじょうゆ(にんにく生姜のみじん切りを先に炒めて)かけて。昼ごはんにあんかけ焼きそばしようと思って、結局使わなかったもやしで卵と豚バラとの炒め物。それと、こんにゃくの味噌煮、野沢菜の漬け物も。

茶碗洗いをして、ベッドに寝そべりながらビデオで韓国映画の『LIES』。「こんなふうに二等辺三角形を作るんだ」とか、中年と少女の傍から見ると可愛らしすぎる恋愛模様