餃子を作った。セロリを入れてみようと思っていたけど忘れて、むきえびを買ってた。235円。全部は使えそうにないので10尾くらいを水で戻して、残りは冷凍。ドリアかなんかで使おうと思う。

朝風呂に入った。お湯入れてたの忘れて、並々とお湯の入った湯船で沢田直『新・サルトル講義―未完の思想、実存から倫理へ』。55頁の指摘、「純粋にスタイルという観点から見るとき、サルトルの芝居には、アントナン・アルトーやサミュエル・ベケット、あるいはブレヒトやイヨネスコなどがもたらした革新性は見られない。むしろ、古典的ともいえる作風である。その作品の衝撃と清新さは、むしろ思想的内容とそれを切り出す語り口にあった」とか。面白かった。

ビデオを観た。前に借りたの忘れて、橋口監督の『二十歳の微熱』。女子高生の台詞、「他人の恋愛話なんてうっとおしがられるだけ。面白がってもらえる分、ありがたく思え」とか。片岡礼子の声が少し違う。けど、桃井かおりみたいな口調は今と変わらず。

友達が「義母モノが面白い」と言うけど、義母は微妙。熟女(じゅくじょ、一発で変換されないのはどうしてだろ)と違って、義母は幾つでもいいからか捉えどころがない。若い義母、老いた義母。恥女(ちじょ、一発で変換されないのはどうしてだろ)と結びつけば、多少はあり。