5講目、専門のゼミ(だけど指導教官のではなく)。シラバスに書いてあったテキストはあくまで仮のもの。実際は面子見てから決めるとかで、なぜか難しめのテキストになった。研究室に戻って、本棚の文法書を後輩と漁る。来週さぼる。

ドトールの禁煙ソファに沈み込んで、伊集院光とみうらさんの『D.T.』を読む。それぞれの章のあいだに挿まれた童貞喪失対談がおもしすぎる。いとうさんの回は特にそう思う。読み終わって、きのう買った新書も1冊だけ読んで帰る。松尾さんの『「お坊さん」の日本史』。

東急で焼売用のグラム88円の挽き肉(餃子用はグラム78円)を買って、夕ごはんは和風しゅうまい。しゅうまいの皮を細切りにしてまぶす感じ。黒豆豆腐、こんにゃくとメンマの煮物、玉子と玉ねぎのみそ汁、かま栄のチーズちくわ(店員さんの感じがよくてよく行く)も一緒に。

近所のミスドで手帳を整理。レジにやけに人がいるって思ったら新しい女の子がふたり。店員の4人中3人が研修中。きもちいクッション、交換した。