・朝ごはん
紺のきつねそば
みかん


・昼ごはん@アピアのヴィドフランス
パンプキンパイ
アイスティー


・おやつ
六花亭マルセイユバターサンド
シーフォーム・ケーキ(コーヒー)


・夕ごはん
白いごはん
油揚げとほうれん草のみそ汁
肉じゃが
秋刀魚を焼いたの
かま栄のかまぼことブロッコリーのスイートチリソース


・おやつ@ミスド
アメリカンコーヒー
オールドファッション


・夜食
明太子マヨネーズスパゲティー(切子だから賞味期限も近くてから)


・きょう観たテレビ
大阪baseよしもと
「アドレスは、マイドアットドコモ」(ストリークの人が)


めちゃイケ(モー娘体育祭超完全版)
「ヘイヘイ、ヘイヘイ言うな、バカ」(岡村さんがなっちに)
「なにが2×8(ツーエイト)だよ!意味わかんない」(高橋愛に岡村さんが)
「なんだよ、またキャビアかー」(新垣のお父さん役の人が飽きたそぶりで)
「チンすりゃいいの?」(吉澤がいつものことのようにコンビニ弁当を)
「混んでた混んでた、進まねー」(飯田のお父さん役の外人さんが)
「柿、栗、芋、秋だねー、山の幸って」(飯田のお父さん役の外人さん)


スペシャ中学総集編後半
「休み時間の後は、高杉晋作、ご本人が登場」(池ちゃんが)


・きょう読んだ本
財界さっぽろ』(鈴木宗男インタビュー、あとワースト札幌市議リスト)
リンカラン』(ショコラは1こ下、福田里香さんのお菓子とか)
『独身』(札幌発の本、特集「モテ耐−人生、そのモテるための耐久レース」)
鎌田茂雄『観音のきた道』(1997、講談社現代新書
木内昇『ブンガクの言葉』(2003、ギャップ出版)

歴史モノが好きで、戦国の武将たちに夢を馳せていた小学生の自分は、当然のごとく信長に対して具体的な理想像を描いていた。切れ長で冷たい目、屈強な肢体、薄い唇、引き締まったエラ。ところがどうだ。教科書で微笑む肖像画は、三文役者の女形のようである。・・・見なければよかった。こんなルックスの癖に、この人は父親の位牌に抹香を投げつけたりしたのだろうか。上半身裸で前後逆に馬に乗ったりしたのだろうか。これでは、明智光秀が「敵は本能寺にあり」というのも無理はない(48頁)


秋華賞メモ
レンドフェリーチェ、思ってたよりも人気ないんしょ

目の淵に睫毛が薄っすらと生えてきてすごくいづい(いずい?)。毛抜きで抜こうとしてもとてもこそばゆくて。抜けないまま。

よしもとばななの9月27日の日記、「ガードルをはずし、ミーティングをして、いかに多くオーダーできるかを考えた」。最後に焼肉行ったのいつっけか。