12月19日

しめった雪が積もってた。スニーカーの感触がちょっと変わるような。友達が「変な歩き方になってるから見ないでー」とか言うの聞いて笑ったりして、息抜き。

茂蔵で昼ごはん。昼ごはんどきから外れてたし、4人がけの席をすすめてくれた。古いポロコを整理してて来よう食べようとしてた天心御膳。天心よりお豆腐が美味しかった。豆乳ケーキバイキングどうしよって悩んで、また今度。

少しお昼寝して、夕ごはんの支度。だしがなくなったのでとりだめ。2リットルペットに2本。お湯が沸くまでセブンの黒ゴマプリン食べて待つ。

夕ごはん、ステーキ丼おろし青しそ梅肉のせ(ここんとこサーロインづいてる)、ふのりとねぎのみそ汁、温奴(小川さんの絹と綿の中間どうふ、美味しい)、しまあじとたまねぎのマリネ、白菜ロール。

ゲオにビデオを返しに行って、お茶飲んで、部屋で論文読みながらぼうっと。ストーブ温かくなって、いつの間にか寝てた。

                                                                                                                                                              • -

12月18日

駅前まで歩く。中央郵便局で冊子小包を1つ出して、東急で夕ごはんの買い物。黒豚のバラスライス150グラムと青じそと。生鮮の対面のところにタラバを食べたそうなサラリーマンがいた。2800円を800円に値切ってた。がんばれ。

夕ごはん、豚キムチ丼、わかめとねぎのみそ汁、ほうれん草の煮びたし(最近マンネリ気味だったからおろし生姜入れた、マンネリは片仮名が普通?)、出来合いのしゅうまい2種。

蔦屋のミスド修論の本読み。『観音経読み解き辞典』をぼうっと。368頁、「貞慶は、弥勒兜率天阿弥陀の極楽浄土を願いながらも、現世で往生できる補陀落浄土に非常に魅力を感じていた」とか。卒業旅行行けるなら、青谷岬(鳥取県)の補陀落塔に行きたい。

                                                                                                                                                              • -

12月17日

寝ないで(途中1時間だけお昼寝して)3時まで修論書き。フロッピーに名前をつけて保存して、身支度して歩いて大学。サンボマスター熱、まだ冷めなくて嬉しい。

TAの書類にはんこをもらいに先生の部屋。エレベーターは5階で。「先生、じゃあ休講はなかったってことですか」「うん、まじめでしょ」。庶務に用紙を提出。前より険しい顔してる気がする。スピードワゴン井戸田さんが木村奈保子を評したときみたいな。

少し早く着いて四川省ちょっとして、4時半から先生の部屋で修論の相談。1時間くらい。「この最初のところだけ読んだら中堅どころの研究者みたいな書き方だね、博士あがんないの?」「生活費の保証をしてくださるのであればぜひ」。コーヒーとお茶請け出してもらって、読んでおかなきゃいけない本を何冊か挙げてもらう。

トムズカフェでチーズトースト食べながら『ダンチュウ』読んだり。ポテサラの作り方メモ。じゃがいも、塩、フレンチドレッシング、アンチョビ、オリーブ、ツナ、たまねぎ、パセリ。今度作ろ。まずフレドレ買わないと。

ワイ!ワイ!ワイ!』に笠木さんが電話出演してた。舞台やってるって言ってたから『トウキョウ・ボディ』の笠木さんなはず。プロフィールのパタリロのはなし。

                                                                                                                                                              • -

12月16日

アピアのヴィドでアイスコーヒーとバナナベレー食べながら10時まで論文読み。赤青鉛筆で使えそうなところをやたらと。10時になったので東急の青山さんで花束を作ってもらって、それ持って彼女んち。ひめりんご食べるなよーとか言いながら、身支度して大通へ。

ラッセの中の洋食屋さんで昼ごはん。うち、チーズハンバーグ(ベーコン添え)。むこう、ランチAセット(ハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケ)。食べたいものがありすぎて注文するまで10分近くメニュー見てた。コロッケ美味しい。

ウィンズでJCの払い戻しして、丸井さん抜けてカフェラバスティーユで誕生日だしケーキ。うち、きょうのケーキセット(チーズケーキと深炒り)、むこう、ショコラとアイスティー

駅前で別れて、地下鉄乗って帰る。すぐにお昼寝。9時過ぎに起きて、お茶入れてそろそろやるとこ。1時間400字で、半日で4800字ってことは、原稿用紙12枚ってことは、A4で3枚。先生がなんていうかがなんとなく想像つくや。

                                                                                                                                                              • -

12月15日

茶碗を洗って、身支度して外出。街道沿いの郵便局で冊子小包を5つ出して、記帳もしてく。MDのサンボマスターの2曲目でにやにやしながら、駅前まで歩く。

ビッグカメラに写真を出して、焼きあがるまで東急のカフェラミルで昼ごはん。パスタセットカルボナーラとアイスグレープフルーツティー。パスタのお皿が温めてあったのと、好きな飲み物が選べるのがいいなあと思った。毎日行くにはちょっとだけ高いけど。

写真を受け取って、東急で夕ごはんの買い物。やりいか7はい1000円で買いだめ。あとはたけのこ、絹ごし、鶏ももとか。

夕ごはん、白いごはん、ふのりとねぎのみそ汁、冷奴、たけのこの煮たの、ザンギ。

眠かったので少しだけお昼寝して、さっき届いたばかりのスミノフ24本(ほんと送料800円だけだった、安い〉セットを冷蔵庫にしまって、修論のつづき。書けないにも程があるくらいの書けなさだけど、とりあえず水曜日迫れば少しか進むはず。また眠い。

                                                                                                                                                              • -

12月14日

母にレシピを盗られた。高山さんの帆立貝柱入りとりだんご鍋をつくろう作ろうと思ってたのに。今度から『レタスクラブ』は台所のどっかに目の届かないとこに隠しとこ。

夕ごはん、とりだんご鍋(白菜しいたけ春雨とか)、えのきとあさりの酒蒸し。

蔦屋のミスドアメリカンコーヒーとエンゼルショコラ食べながら阿部さんの本読み。注の充実ぷりに幸せな気持ちになる。

帰ってきて、だらだら電話。あとは蓮實重彦『映画狂人、語る。』を発送する前に付箋紙貼ってたとこだけ再読。52頁の松浦さん、「当たり前のことだけど一本の映画を見るにも色んな見方がある。『羅生門』を見ながら僕らは「一本の黒澤映画」を見ることができるし、「一本の戦後日本映画」を見ることもできる。あるいは単に「一本の映画」として見ることもできる。」とか。

                                                                                                                                                              • -

12月13日

ベッドで『ラーメンズ第13回公演クラシック』を寝るまで。ギリジンツーリストとバニーボーイがおもしかった。「アド街を見たと言って下さったら、私も見たと答えます」が特に。起きたら勝手に巻き戻っててちょっと楽。

第4章の構成をプーアル茶飲みながら立てる。今から昔より、昔から今のほうが効果的そう。そうしよ。

夕ごはんの買い物に歩いて駅前。ヨドバシ前で待ち合わせて携帯の様子見。auにしようとするうち、ドコモにさせようとする彼女。無印でヤフオク用の封筒と、使い終わった油を吸収させる紙袋も。あと、論文読み用の赤青鉛筆も。

エスタの茶譜で夜お茶。うち、アイスプーアル茶ジャスミン茶のゼリー。むこう、名前忘れたお茶と白玉チョコ栗クリーム。1時間くらいだらだらカウンターで。

夕ごはん、白いごはん、ふのりとねぎのみそ汁(あ、みかさん、ふのりは溶けちゃうから水で戻して、先にお椀に入れとくの)、ほうれん草の煮びたし、きりたんぽ、春雨入り肉しゅうまい。ひき肉をこねてるときに触感が変わる瞬間を感じるのが好き。

蔦屋にビデオを返しに行って、帰ってきてお風呂。借りたばっかのよしもとばなな『はごろも』を持ち込んで汗かきながらぜんぶ。

                                                                                                                                                              • -

12月12日

東区友達とだらだらしゃべる。1こ下。ジャスコ元町店と東苗穂店はこんなとこが違ってね、みたいな力説を聞きながらげらげら笑う。「若い子たちがきょうジャスコる?っていうの聞いたもん」とか。お金もないし、ウーロン茶だけでぼうっと。またKABAちゃんぽいって。

MDにスパルタローカルス『ピース』と、サンボマスター『新しき日本語ロックの道と光』(ボーカルの人の顔を見てると幸せな気持ちになれる)を入れてる間に、お昼寝。2倍速で4倍にして録音。

髪だけ濡らして東豊線で大通まで。ポールタウン抜けてウィンズから地上へ。明後日もパンチラフェスやるんかねーって後藤くんの記事思い出しながらエレベーターで7階へ。

アーバンホールで『スネオヘアー映像全国ツアー』を2時間くらい。今年いちばん笑ったかも。ここを観てる大阪の人、入場はがきがヤフオクに出てるから行ったほういいと思う。うち、3000円くらいまで出せる。

有楽ビルのホールステアーズカフェでカフェクレーム。息抜きに読んだ『スタジオボイス』の中原昌也ライター講座。今回の講師は渋谷陽一。最後の逆切れぎみっぽい中原さんの一言がよかった。

蔦屋のミスドアメリカンコーヒーとハムタマゴ食べながら修論を1時間半くらい。更新し忘れたので蔦屋で会員証を作り直して、ラーメンズの新しいのとか借りた。千原弟の単独とかも入ってた。いま蔦屋、CDの入れ替えに力入れてるみたい。はっぴぃえんどとか前より増えてた。

                                                                                                                                                              • -

12月11日

夕方、歩いて駅前。大丸の食品売り場でざる豆腐と湯葉を買って、さざえでひじきいなりとしゃりしゃり梅のおにぎりも。南北線で24行って地上に出てすぐの八百屋さんでグレープフルーツ1個。298円って書いてたけど210円にしてくれた。

小さな鍋にだしを張って、豆腐をことことあっためて、持ってった水菜を入れて。それ食べながら、飯島愛の納豆美容液がのびるーってテレビを観る。

地下鉄で駅前に戻って、どこかで勉強してこうとしたけど、お店はいるのもなーってなって、歩いて帰る。途中、12条の生協で豚バラと『オレンジページ』を買う。高山さんと飛田さんの美味しそうな鍋のこと書いてたから。あと、チーズケーキも。

松永くんのライブ帰りでタクシーから降りたとこのおかんと裏門でばったり会って、お土産(銀座ロールと防風林)の話しながらエレベーター。ほうじ茶飲みながら防風林を食べる。

少し昼寝して、修論の続き。論文に出てきた中国の話がおもしかった。スペシャでかかったスパルタローカルスのPV。4人が並んで立って声をそろえて歌ってた。

                                                                                                                                                              • -

12月10日

お昼寝はさんで修論。4時半の約束までひたすら。4時少し過ぎに家を出て、セブンでおなかを埋めるために(ってやだなー)カレーパン買って、急いで研究室へ。エレベーター降りたとこで後輩とばったり。「どこまでいきました?」って、去年うちが言ってた。その言葉。

先生の部屋で修論の相談会。「円頼なんて言葉ないよね、円頓だよね」とか。とりあえず3章を終わったことにして、次は4章か1章。パセオの弘栄堂で『リラックス』を立ち読み。世界のヘイポーが書いてた。ヘイポーといえば「六本木」とか。

夕ごはん、ボーナスの日なので少し豪華に。白いごはん、わかめとたけのこのみそ汁、きゅうりとちりめんの酢の物、きりたんぽ、サーロイン(1枚2300円とか初めて買った!)とヘレ肉のステーキに青じそ大根おろしを添えて。

ゲオにビデオを返して、蔦屋のミスドアメリカンコーヒーとエンゼルクリーム食べながら2時間くらい。向かいの子の鼻の下のくぼみ。書籍コーナーで『フィールヤング』を立ち読み。堀内先生のにウィズユーカードのこと。かわかみじゅんこの「ていうかすっごい元気とかはあまりありません」がよかった。今月も立ち読みで済ます。

                                                                                                                                                              • -

12月9日

パセオの郵便局でヤフオクの発送を済ませて、東急前からバスで札大。図書館に資料のコピーに。書庫の中世小説のあたりを見た後、仏教の棚もついでに。この本とか研究室にあるなあ、と思いながら何冊か立ち読み。書庫の明るさがうちんとことは違うから、なんとなく本屋にいるみたい。

バスで月寒中央駅まで行って、そこから東豊線で駅前。東急で夕ごはんの買い物。ひとり暮らししてたときによく作ってた鶏だんごが久しぶりに食べたくなって、豚肉と一緒に鶏挽きも。

夕ごはん、かにとたけのこのごはん(もみのりかけて、すごいちょうどよい味付けだった)、小松菜の煮びたし(だし汁に梅肉)、できあいの野菜の五目煮、白菜と豚バラのお鍋。

クルトン有田さんが上田さんを完パクするテレビ観て、身支度してミスドアメリカンコーヒーとDポップで修論を2時間くらい。左斜めの席ではナンシー関みたいな女子がタバコをふかしてた。

                                                                                                                                                              • -

12月8日

街道沿いの郵便局で通帳の交換とヤフオクの発送を済ませて、創成川を南下。前から気になってた札幌女子学生会館の1階にできたお店で昼ごはん。カレーチキンピラフ(カレーピラフにカレーがかかっててその上に目玉焼き)とコーヒー。11種類あるフレーバーコーヒーの中から選ぶんだけど、なるべくフレーバー度の低いものって基準で選ぶのも少しどうなのかって思った。

パセオを東から西へ通り抜けて、弘栄堂で『広告批評』の新しいのを立ち読み。年間ベスト10の発表。ファンタの広告は写真だけでも笑える。すごい。以下ファンタの広告。

画面は教室/白の特攻服を着た先生が「吐露非狩古鬱」と書いた黒板の前で「漢字テストだ こらぁ!ヨコタ、3年だったら読めんだろ こんぐらいっ」 と/つづきはここに。

5時から歯医者。根っこの治療をきょうも。治療費320円だって。麻酔打ったり、レントゲン撮らないとこんなにも安いんだ。

夕ごはん、シーフードのトマト煮(あさりえびいかブロッコリーいんげんなすスパゲティー入り)、小松菜のおひたし、エスタの食品売り場で買ったできあいのきんぴらごぼう、わかめとねぎと水菜のみそ汁。

スネオの「冬の翼」をテレビで聴いて、修論やって、内P観ながら、また修論笑い飯の「なんでソフトタッチやねん」とかでくすくすきた。

                                                                                                                                                              • -

12月7日

有楽ビルの宮越でカフェクレーム(トムズカフェよりちょっと甘いかも、今度は砂糖を抜いてもらお)飲みながら修論。第3章第5節らへん。2時間くらい論文相手にだらだらする。

地下のほうの紀伊国屋よしもとばなな『日々の考え』を立ち読み。リトルモア連載当時も好きで読んでたけど、やっぱおもしい。タクシー運転手がおすぎを乗せた時の話が特に。そのアドバイス、いつ使えるの?

歩いて駅前に出て、ロフトの無印で来年の手帳見たり、2階のキッチン用品売場でごはんをおにぎりの形で冷凍する容器を手に取ったり。地下からエスタに抜けて、ホクレンでグレープフルーツを買って帰る。2個398円。

夕ごはん、たまごごはん、ごぼうとにんじんの煮しめ、豆腐の野菜あんかけ、玉子焼き、ほっけの開き。食後に北菓楼の並んで買うようなプリン。

1日のおさらいみたく新聞読み。朝日の書評欄の千秋『千秋日記』への吉田さんの評。「帝王切開による出産やマタニティーブルーと知らずのお気楽育児がどれだけ快適なのかを千秋が訴えまくるという、出産に不安を感じている女子にはうれしいだろうが、そうじゃない人にとっては刺激皆無で物足りない一冊」。

                                                                                                                                                              • -

12月6日

ラーメンズ一般発売の日。ヤフオクで札幌公演の分を見たり(ペア券3万で即決とかそんなの買う人いるの?ここは札幌なのに)。きのう買ってきたイソップベーカリーのパンを久しぶりに食べた。

トートにテキストとノートをしまって自転車乗って駅前。中央郵便局でヤフオクの発送をひとつして、そのあとヴィド。出掛けに郵便受けからとってきた自分宛の郵便物を見る。スネオのビデオライブツアーが当たってた。嬉しい。

大丸の柿安ダイニングで揚げ物を3本(海老棒、海老餃子、野菜豆腐)買う。男の店員さんの少し丁寧すぎるところがよかった。ソースをつけずに、そのまま3本とも。

夕ごはん食べて、部屋のベッドで『ダイナマイト関西−全日本大喜利王決定トーナメント』を流しながら修論。豪華すぎる面子。だって、キム兄、板尾さん、千原ジュニア、元ジャリズムの渡辺さん、リットンの水野さん、小木さん、塚地さん、ケンコババッファロー吾郎のふたり、ヤナギブソン、おーい!久馬、とか。

                                                                                                                                                              • -

12月5日

パセオのトムズカフェでカフェクレーム飲みながら修論のための論文読み。2時間くらい。駅周辺で宮越っぽい飲み物が飲みたくなったとき、すごく助かる。駅構内のあそこと違って、静かで過ごしやすいとこも好き。

東急で夕ごはんの買い物。やりいかの買いだめ。かま栄にいか団子を買いに行ったら、きょうは中山さんがいなかった。残念。

夕ごはん、白菜と海老のあんかけ丼、いか団子と水菜のみそ汁、冷奴(薬味しょうがだけ)、茄子の揚げ出し、ラーメンサラダ(ゴマだれにした、角煮やっと食べきった)。

ベッドで寝転びながら論文書いてたら電話。美容室帰りの彼女と待ち合わせてステラの花まるできょう2度目の夕ごはん。うち、さんま中心。むこう、えんがわ中心。しまあじ(300円)がきょうのいちばん(おかん風に言えば「ヒット」)。

少し昼寝して論文の続き。いま第3軸らへん(絵巻物だから軸で数える)を読んでる。息抜きに友近の「自分を面白いと思ってる人がお笑い学校を受験しに来たとき」ネタを見たり、プーアル茶飲んだり。

                                                                                                                                                              • -

12月4日

きのう褒められたので気が抜けて、1日ぼうっと。昼前に予約した歯医者で根の治療をして、終わるのは再来週くらい。ベストのドトールでトートに入れといた論文2本読んで、あとは立ってゲームしてるスーツ姿の人を見たり。

街道沿いの郵便局でヤフオクの発送(局長がやってくれた、中川昭一みたいな感じの顔の)。ゲオで『ジョゼと虎と魚たち』のサントラとスカウト一発(青木樹里が出てるって)を借りてく。

少しお昼寝して、ココリコの1ヶ月1万円生活森三中の村上さんのとこだけ集めてDVDにしてくれたらいいのに。橋本さんの豚バラ30グラム6円ってことは、グラム20円で買ったってこと。

夕ごはん。角煮丼(半熟たまごと水菜も)、わかめとねぎのみそ汁、冷奴(ねぎとろ納豆のせ)、大根としいたけの煮びたし

蔦屋のミスドアメリカンコーヒーとDポップで1時間半くらい。向かいのお姉さんの眼鏡、あれどこのだろうとか思いながら、フードセンターに寄ってく。たまごとマヨネーズ(瓶のをやっと)とピュレグミ。くるりの聞いてたら、GOTOさんの言ってた通りで、さっき旅に出る理由が100個あるっていったしょや、って思った。

                                                                                                                                                              • -

12月3日

院ゼミをお休みして、修論をぎりぎりまで。4時ちょっと過ぎに研究室に着いて、先生の分を印刷して、「うわー、この漢字出ないかー」とか訂正して、ひとつ年上のひとつ学年下のひとが先生が探してたよって教えてくれて、先生の部屋へ。ちょっと褒められて、やる気でた。提出まであと37日。

ベストのドトールでチョコバナナミルクレープとブレンドS。レシートは7枚目。指摘されたとこを訂正して、あとはハタリの勝新本をさらっと。これはじっくり読まなきゃ、っていうその前に、こんなにしっかりしたものだと思ってなかった。680円は安すぎる!そして、やっぱマンスリーハタリはおもしい(羊羹手数料が500円ずつ上がってくのが)。

夕ごはん、キムチ納豆ごはん、しじみのみそ汁、トマトの鮭マヨネーズがけ、湯葉豆腐と水菜の煮びたし、にらしそ餃子。

マザーリーフでロールケーキ(キャラメルクリーム)を買ったので、それもって彼女んち。お茶飲みながらディスカバ99の友近。24のフレッシュネスに移動。うち、ココア。むこう、オレンジティー。帰ろうとしたら歩道がつるつる。いつの間に雪降ったんだろ?

                                                                                                                                                              • -

12月2日

朝までいろいろしてたので、起きたの真昼。急いで身支度して、ヤフオクの入金をしに駅前通りを南下。住友でジャパンネット銀行分(振込手数料が420円とかほんとどうにかしてる!)、UFJ、郵便局をはしご。

東急で夕ごはんの買い物して、六花亭のチョコマロン(1日何個でも食べれそう)をお茶請けに第3章のつづき。たまにだしを取ったり、洗いものをはさんで息抜き。

夕ごはん、さけ青じそごまごはん、たけのこの煮物、ベビーリーフとミニトマトのサラダ、水菜と豚バラのおなべ。

ローソンにライブのチケットを発券に。ロッピひとり占めしてたらちょい上くらいのカップルが遠巻きに待ってて、発券してもらってる間に画面を遠巻きに盗み見てたらクリスマスのホテル探し。あー、そういうことね、って思いながらラーメンズのチケットをにぎりしめた。

                                                                                                                                                              • -

12月1日

M1の決勝進出者の発表をネットで確認。千鳥と笑い飯がすんなり上がっててよかった。スプラッシュの遠藤さんがべた褒めしてたザ・プラン9の5人漫才をどこかで見る機会があるといいな。

街道沿いの郵便局でヤフオクの発送を済ませて、大学の庶務に書類を提出。出張帰りの職員さんに怒られて、「そりゃあ、怒られるよ」って納得しつつエレベーター。研究室に届いた院生図書をさっそく借りてく。

ベストのドトールでチーズドックとオルゾーラテが昼ごはん。修論を2時間くらい。初めてドトールに来た老夫婦にここはセルフなんですみたいな説明を。いい人になった気分。

夕ごはん、キムチ納豆ごはん(ブロッコリースプラウトもいれて)、茹でたブロッコリーにマヨネーズとかつおぶしを混ぜたのをかけたもの、わかめと長ねぎの煮びたし、茶碗蒸し。

高橋英樹の人探し番組をベッドに寝転んで。この番組に出てくる失踪者はやたらパチンコ屋に出入りしてる。寄せられた情報を収集する電話コーナーを少しえらい感じの女性がしきってて、デマンドの菅原ちえさんを思い出した。