・朝ごはん@アピアのカフェクロワッサン
コーヒー
クロワッサン(パリパリ言ってた)


・昼ごはん@アスティの千房
豚もちチーズ
豚オムロール


・おやつ@東急のカフェラミル
オレグラッセ


・夕ごはん
じゃこわかめごはん
湯葉とねぎのみそ汁
冷奴(梅かつおのせ)
肉じゃが(小さい小さい玉ねぎをまるまるいれて)
たらとわかめと万能ねぎにだしをかけてレンジで2分の


・きょう読んだ本
よしもとばなな『デッドエンドの思い出』
2番目のお話に出てくる作家さんの奥さんみたいに、ちゃんと謝れたらなあ


最相葉月最相葉月のさいとび』
サイモン・シンフェルマーの最終定理』のレビューがよかった
一人の有名な学者が工学上の難問を解くアドバイスをもらおうと
ある大数学者を訪れたときのこと。話を聞き終えたその数学者は
こういったのだという。
「もう少しわかりやすく、抽象的に説明してもらえませんか」

あと、三善氏が祝辞を述べる際に必ず言い添える言葉も
「表現とは出た音だけを指すのではない
 表現の本当の命は音を出す前の要求にこめられている」


魚喃キリコ『ハルチン』
前にパスタ作ったとき、にんにくの芽のことで「あ、ハルチンに」って