4月30日

昼ごはん、海苔ごはん、ミニトマト、豚肉の野菜ロール(エリンギ、ねぎ、アスパラを豚肉で巻いたの)、だし巻き卵、れんこんのおかか炒め。

昼休み、社保の事務所に国民年金のことで電話。ひどい対応。切れたもん勝ちみたいな感じにしたら対応が変わった。それもまたひどい。

夕ごはん、残業でかなり遅く帰ってきた彼女が寿司の折を持ってきてくれたので、お茶飲みつつ食べる。サーモン、まぐろ、いくらが美味しかった。わさびが異常な効き。

                                                                                                                                                              • -

4月29日

朝昼晩とカレー。チーズオムレツカレーにしたり、餃子カレーにしたり。鍋いっぱいのカレーが2日でなくなった。「にんにくをもっと入れたかった」って彼女が。

夕方、近所の生協へ買い出し。コントレックス、めかぶ、もずく、レモン、りんご酢とか。健康臭がプンプンするものをたくさん。あとは、海老マヨ餃子とか正反対のものも。

                                                                                                                                                              • -

4月28日

高原書店に頼んでいた『女帝』が届く。全24巻。ヤフオクで落とそう落とそうと思っていたけど、意外と高値になって諦めてたもの。だいたい定価の半分くらい。

                                                                                                                                                              • -

4月27日

GW明けにある視察のために所長と課長が下見に行くというので先輩と一緒についてく。五島軒での打ち合わせ後、折角だからって上司のおごりでお昼もそこで。イギリス風カレーを男4人そろって。

月末でお金がなかったけど「ま、いっか」って近所の回転寿司屋。なんでも100円のお店。いつも通り、キングハラス、サバマヨ中心。あとは、穴子、さけとろ、いわし、さんま、ゲソツナなんかも。

                                                                                                                                                              • -

4月26日

ごはんのタイマーをセットし忘れてたのを思い出して4時起き。目も覚めちゃったし角煮を作る。バラもちょうど解凍してたし。角煮の脂が箸でほぐれる頃にちょうど6時。朝ごはん支度と弁当詰めでいつも通りの感じ。

月末締め切りの書類のあれこれ。1通、会計検査院に送る書類もあって宛名書き。憲法の授業で会計検査院ってよく出てきてたけど、まさかそこ相手に手紙送るなんて思ってもなかった。会計検査院に郵パックとかは。

帰りのバスで『クウネル』の奄美助産婦さんの話読んでたら、仕事帰りの彼女も同じバスに。仕事のこと、夕ごはんのことを話しながら、うちまでの坂のぼる。

夕ごはん、明太子マヨネーズのスパゲティー、出来合いのホタテクリームコロッケ(ホタテなんて入ってなかった)、人参のサラダ。

                                                                                                                                                              • -

4月25日

日曜日の日課みたくなったほうきがけ。板床は歩くたびにぎしぎし言うけど、掃除のときにはすごく便利。昼ごはん、キャベツ1玉を食べきるためのお好み焼き2枚。あと半玉。

もちきび探しに五稜郭のほう。アニューになくてダイエーにあった。ダイエーのご意見ボード。やたら「プリクラを300円から200円にして」って意見。店長さん、同じ意見に何度も答えさせられて大変だ。

お風呂に昔の『クウネル』を持ち込んで長風呂。お弁当のコーナーを参考に。人参の明太子バターが美味しそう。あと、塾の先生の髪型かっこいい。

夕ごはん、玄米本に出てたもちきびと白味噌のパスタ、小松菜と麩の煮びたし。食後、彼女がお土産に買ってきてくれた麩まんじゅうを煎茶と一緒に食べる。あと、ジュンさんのゴディバも。

                                                                                                                                                              • -

4月24日

町の会館で住宅の自治会総会に出席。15年度の会計報告と16年度の予算について。最後に役員選びのくじ。補欠にも入らず済んでよかった。

1時から近所の自学でペーパードライバー講習。ATのPとNの違いから説明してもらう。前半はコース内を走って、後半はご近所をぐるぐる。あと2、3回やったらたぶん慣れそう。

五稜郭の丸井さん(今日から六花亭オープンで行列できてた)をさらっとのぞいて、雨が強くなりそうだったから鍛冶とか。ビデオ借りて、湯の川のほうのモスでロースカツのオニポテ。『天然生活』のたなかさんのじゃがいもと玉ねぎのスペイン風オムレツが気になる。

めちゃイケキダタロー先生。「センセイ、なんで(つんくが)こんなに売れるってわかったんすか」「天才やから」。あと、石川のネゴ。「つんくさんがあーだこーだ言うから、ちょっこすみんながおかすくなってる」とか。ネゴの単独、あったら行きたい。

                                                                                                                                                              • -

4月23日

昼ごはん、海苔ごはん、ミニトマト、ピーマンとしいたけと豚肉の味噌炒め、海老と青梗菜のとろみあん、だし巻き卵。

夜、松倉くんとこで知ってからずっと楽しみにしてたMステのサンボマスター。「団しん也さんはお元気ですか」で切り出す山口さん。明マヨのパスタ食べながらげらげら笑いながら観た。歌うところもやっぱ好き。

セブンにたばこのおつかい。帰ってきて『牡丹と薔薇』。ショコラティラミス、思ったよりあれ。

                                                                                                                                                              • -

4月22日

昼ごはん、弁当の日じゃないので先輩と地下食堂。エレベーター降りるまでB定食のあんかけ焼きそばにしようと思ってたけど、食券買う列でカツカレーに心変わり。食べ終わっても水飲みながら仕事以外の話をだらだら。

彼女が夕ごはんの当番。牛しゃぶサラダ(おろしと青しそとえのきの組み合わせにポン酢)、大根菜とベーコンの炒め物。どっちも美味しかったので、すぐ食べちゃって、締めにクリームパスタ。塩気の足りる足りないで意見の食い違い。

                                                                                                                                                              • -

4月21日

バスの中で読んでる『文藝別冊やまだないと』のよしもとよしともの小説がなかなか読み終わんない。バス券、250円の距離しかないのに。

                                                                                                                                                              • -

4月20日

ダビスタがそろそろ出る頃だなあと思いながら過ごす毎日。仕事から帰ってきてごはん作って茶碗洗ってお風呂はいったら眠くなるのに、いつ遊べるんかと思ったら買えない。その代わりに『女帝』揃えよ。

                                                                                                                                                              • -

4月19日

ペリカンが届く。ブックワンに頼んでたもの。高橋さんの『うちの器』とかやまだないとの文藝別冊とか仕事関連の本とか。通勤時間にゆっくり読もう。

昼ごはん、海苔ごはん、かぼちゃを甘く煮たの、ピーマンのおかか炒め、にらえび餃子。

                                                                                                                                                              • -

4月18日

近所のツルハにほうきとちりとりを買いに。帰り、セブンに寄って電話代の支払い。基本料がほとんど。とりそぼろごはんみたいのをふたりとも。遅めの朝ごはんと早めの昼ごはんが一緒くたになったよう。

観光を終えた彼女のお母さんを迎えにバス停に。夕ごはん、五穀ごはん、茹でたじゃがいもをバター醤油で炒めてとけるチーズをのせたもの、茄子と豚バラの生姜煮、ミニトマトかつおマヨネーズ、おぼろとうふにおくらとねぎをのっけてめんつゆで。

寝る前、少し込み入った話を3人でする。夏に向けて、どういう風に進めるか。

                                                                                                                                                              • -

4月17日

フリープランパスを買って東部を観光。五稜郭、函館牛乳、湯の川とか。お昼、木はらでお寿司。板前さんがこちらの話をそっと聞いてて、いい間合いで答えてくれるのがよかった。穴子、ニシン、イワシが美味しい。

夜、函館山に夜景を観に。台湾から来てた観光客のグループの声の大きさが怖い。下まで降りて、五島軒で夕ごはん。うち、洋食セット。むこう、鴨リッチカレー。お母さん、イカカレー(辛いわーって言いながら一番に食べ終わってた、おもしい)。

                                                                                                                                                              • -

4月16日

初任給の日。朝から研修のお手伝いに入ってたので、給料の仕分けには立ち会えず。それでも、袋に入ったピン札の束(ってほどもないけど)を見ると、ちょっと嬉しい。

仕事後、駅まで彼女のお母さんを迎えに。駅前ターミナルからバスに乗って薬局へ。少し早く上がらせてもらって、前に連れてってもらったお寿司屋へ。とにかくビールが美味しいお寿司屋さん。

帰って、奥の部屋の掃除。その途中で『西荻夫婦』を読み直す。みーちゃんが爪を作りに行ったらへんで立ち止まる。「昔なら台所めちゃくちゃにして不機嫌をうったえたものだけど」のとこ。「近頃は自分の不機嫌と戦いつつ前へ進むことを覚えたの」って、今の目標はこれ。自分の不機嫌に相手をなるべく巻き込まないようにしたい。

                                                                                                                                                              • -

4月14日

昼ごはん(お弁当)、五穀ごはん、煮卵(きのうの煮汁に半熟卵漬け込んで)、ポテトコンビーフサラダ、ミニトマト、ツナとたまねぎの春巻き、ストリングチーズと青しその春巻き。

宅配屋さんが3件。ディノスに頼んでたデロンギのオイルヒーター(10畳用)、彼女がヤフオクで買ったものとアマゾンで買った本。受け取り後、ベスト電器から修理に出してた電子レンジを取りに行った。

                                                                                                                                                              • -

4月13日

昼ごはん(お弁当)、さけわかめごはん、煮卵、豚の角煮、ポテトコンビーフサラダ、ミニトマト、れんこんのきんぴら(かつおぶし)。

おばあから葉書。就職内祝のお礼とか。自分もいつかおじいになったりすることがあるんかね。

                                                                                                                                                              • -

4月9日

研修最終日。昼休みに庁舎を抜け出して札幌駅へ。帰りの指定席の予約、それと北の麩庵でお土産の湯葉豆腐。お昼ごはんに天丼を買って、地下鉄で研修会場へ急ぐ。天丼の具、海老天2本、帆立、椎茸、ピーマンとか。557円って安い気。

家にいったん荷物を取りに戻って、駅にまた出て6時12分の北斗20号。3時間半くらいの車中。パセオで買った山本昌邦『備忘録』を読んでしまう。

彼女が買っておいてくれた近所のケーキ屋さんのケーキを食べながら、アマゾンとからでぃっしゅぼうやの話をして寝る。

                                                                                                                                                              • -

4月8日

研修3日目。午前中、右片麻痺のキットを身につけて体験実習。身体のねじれを常に意識する生活って大変だ。午後、倫理観とかそういうの。

スタバでエクセルの本を読んだりして時間を潰して、それから友達とちょっとだけ飲む。9時過ぎに帰って、夕ごはんがまだのおかんと近所の居酒屋。締めに頼んだ鶏そぼろの温麺、ごまソフトが美味しかった。串のそりっていう部分も。

                                                                                                                                                              • -

4月7日

研修2日目。武蔵女子短大の先生を招いて朝からマナー講習。電話応対、正しい敬語、きれいなお辞儀。自分の電話口の声を聞いて、こんな声じゃないのにとか思う。

研修後、札幌の総務課の皆さんに歓迎会を開いてもらう。会計担当の先輩と数年後の勤務地、車を買うなら何がって話。2次会のコロポックルのおばさん店員の感じが、すごくよかった。

                                                                                                                                                              • -

4月6日

研修初日。オリエンテーション、長谷川さんの講演、グループ討議。昼休み、所長と委員長にご挨拶に行くも外出中。ちょうど入れ替わりになった先輩を見つけて、洗濯機の話。

研修後、ごはんに誘われたので北海道時代(だっけか、F45ビルの2階にできたとこ)。隣で札幌市役所の職員さんが飲んでた。生保の話とかを盗み聞く。

                                                                                                                                                              • -

4月5日

研修の移動日で仕事は休み。遅め出勤の彼女とゆっくり朝ごはん。五穀ごはん、モモステーキを叙々苑のタレで焼いたもの、ジュンさんのピクルス、マカロニサラダ、大豆の煮たの。

バス停までの坂を一緒に下りてく。きょうは暖かい。きのうは雪だったから余計にそう感じるのかも。

                                                                                                                                                              • -

4月4日

洗濯機をつけようとするもうまくいかず。蛇口の高さのせい(きっと)。自分の頼りなさ加減に申し訳なくなりつつ、歩いて近所のスーパー。あしたの弁当の材料とかを買ってく。その足でバス停近くの回転寿司屋に寄って遅めの夕ごはん。キングハラスとサバマヨ(5皿くらい食べた)を中心に。

デロンギのジューサーでグレープフルーツ絞り。それで生グレープフルーツサワーガキの使いの浜ちゃんの若作りな衣装を見てるうちに眠くなって寝る。

                                                                                                                                                              • -

4月3日

駅のドトールで待ち合わせて、生活雑貨の買い物。無印でトイレマットとかを買って、バスで美原のほう。ニトリベスト電器ホーマックとか。途中、長崎屋のベンチでソフトクリームを半分こ。彼女が「これ、スジャータ?」って聞くのがおもしかった。

夕ごはん、バジルソースを使ったパスタ、ピクルス、買ってきたハムチーズカツ。ジューサー使ってオレンジジュースもたくさん。

                                                                                                                                                              • -

4月2日

仕事2日目。共済関係の資料を作ってるうちに1日が終わる。あっという間。もう1人の新採の人の研修旅費の計算とかもなんとか終わらす。

5日から着任してくる職員以外の人たちで小さめの歓迎会を開いてくれて、居酒屋で夕ごはん。あんこうの鍋とか。色んな経歴の人がいる職場なので、話を聞くだけでも楽しい。もちろん結婚話も出てた。もうそんな歳。

                                                                                                                                                              • -

4月1日

仕事1日目。所長室で辞令をもらって、さっそく仕事。自分の研修旅費の計算。あと、回覧資料のこととかも習う。公務員試験で習った稟議制が実際に行われてて、係のはんこを1日のうちに何度も。

彼女の職場の人がごはんに誘ってくれたのでお邪魔する。社長に薬局長にとすごいメンバー。本町の美味しいお寿司屋さんでますのすけ、あわび、うに巻(グレイも食べたそう)とか。

                                                                                                                                                              • -

3月31日

引越の日。お昼過ぎに宿舎に着いて、近所の管理人さんのところにかぎをもらいに。仕事終わりの彼女をバス停に迎えに行って、ほか弁で夕ごはんを買ってく。うち、チーズメンチカツ弁当。むこう、チキンタツタ弁当。食べてるうちに引越屋さんが来て、少し色々ありつつ搬入が終わる。

宿舎のあまりの使い勝手の悪さのことで喧嘩。トイレ、お風呂、シャワー、湯沸し、洗濯機のこととか。ふてくされながら、明日もあるからってさっさと寝る。

                                                                                                                                                              • -