ホテルが用意してくれた部屋をチェックアウトして、彼女の友達とで道庁。そしてファクトリー。ロイズでお茶しながら2人の福岡時代の話を聞いた。

駅で空港へ向かう彼女の友達と家族を見送り。一家で札幌まで来てくれたんだなあって荷物の多さ。プレゼントを贈り贈られる。改札を通ったおじいちゃんが戻ってきて、彼女にお小遣い。ちょっとかわいかった。

母と彼女とイノダでおやつ。うち、ラムロック。彼女、ザッハトルテ。きのうの式の話を1時間くらい。

ホテルに戻って18階。衣装室と美容室に顔を出して、きのうのお礼。ついでにブライダルコーナーにも寄って、担当してくれたホテルの方へお礼。「また遊びに来てくださいね」と見送ってくれて、この人が担当でほんとよかった。