市役所に年末調整の書類を提出。書類をチェックされる間、第1合庁でハローワークの面接を受けてるときのことを思い出した。広い部屋の中で1対1だったから。帰り、駐車場の出口がわからず少し戸惑った。けど、次からは。

昼ごはん、北欧のお姉さんから買ったチョコクインシー(240円)と煎茶。すぐに食べ終わって、朝日の記事(男性による育休取得について)を読んだり。めったにない機会だし、1度取ってみたいけど小規模庁で他の人へしわ寄せがいくのが難点。けど、とってみたい。

早めにあがって歯医者。左下らへんが痛むのは炎症が原因。生まれて初めてのレーザー治療。レーザーへの淡い期待(痛くない)もすぐに消えて、あまりの痛さに本気で泣きそうに。蔦屋でビデオを返して、ほか弁でカツ丼。具合の悪かった奥さんが起きてきて、ひと口以上食べちゃう。少なくなったのは困る。けど、元気になって嬉しい。