13.9-+10.3

パスタリアで昼ごはん。パスタリアサラダ(2種類のハムと野菜)、明太子とイカのスパゲティー。壁の穴とチロリンを足して2で割ったような味。隣のテーブルの人、「きょうは飲まずに帰りたい、めっちゃイケが観たいから」。めっちゃイケ。

まだ食べれそうで遺愛の隣にある小さなカフェ。ブラウニーとティーオレ。里帰りした時に使う部屋について。近所のマツダに寄ってチャイルドシートの相談。お土産に的場町のエスポワールのクロワッサンをもらう。お茶飲んで一休みしてから、車で図書館。2人で15冊くらい。棒二の無印でおやつに紅茶バウムやほうじ茶のロールケーキを買って帰る。

帰ってきて黙々と読書。長谷川洋三『ゴーンさんの下で働きたいですか』、野地秩嘉『サービスの天才たち』、内田樹『いきなりはじめる浄土真宗』。

内田51頁、「「幼児がすがる因果律」と、「成人が引き受ける因果律」は違うと思いますが、それは「一つでも多くの前件可能性を列挙できる知性」と「単一の原因ですべてを説明する知性」の豊かさの差ではないでしょうか」。

バク天友近(「これはかの有名なセルジオ越後さんの句です」「鈴木正之はグレート義太夫さんの本名ですが皆さん何か?」)、めちゃイケ長州小力(「え、また橋本いないの?いるみたいなファックス入ってたけど」)。