ゆっくり起きてこまごまとしたこと。生協にYシャツをクリーニングに出して、ゲオに『パコダテ人』を返して、セブンのATMで生活費をおろして、『ピューと吹く!ジャガー』の新しいの(「ジュンイチさんは入院費のすべてをバイト代で・・・」)を立ち読みして、朝ごはんの買い物。700円にするために小さいカップヌードルを足してしまう。

帰ってきたら佐川のメール便が玄関の前に置きっぱ。誰も盗まないでくれてありがとう。アマゾンから『SWEET DREAMS for fishmans』が届いてた。

説明会に参加するために北斗で札幌へ前乗り。隣におばさん2人とお姉さん1人。「ユキちゃん、席替わるかい?若いお兄さんがいるよ」。おばさん(よさこいに行くらしい)がみかんとチョコをくれたので、それを食べながら角田光代『これからはあるくのだ』を読む。難しい言葉を使わなくても、言葉の組み合わせ方次第でこんなに抑揚のある話が書けるんだなあ。三浦しをんの解説、真面目と不真面目の両方が味わえた。

自分メモ。『探偵!ナイトスクープ』の立原啓裕探偵が今年の4月に卒業。