駅近くのホテルで説明会。職場に電話して開始時刻を確認。なにが9時開始だよ。まんまと後輩にだまされる。ドトールで10時までぼうっと過ごす。

同期や先輩らと一緒に説明会に参加。各省各庁の担当者が150人くらい集まってる。けど、実のある話はほとんど聞けず。3時半頃ようやく終了。児童手当関係のファイルをもらう約束して先輩らと別れる。

紀伊国屋で『女帝花舞』をまた大人買いして、併設されたイノダでアイスオレ。お店の女の子の感じの良さに、イノダ熱がまた高まる。

7時台のスーパー北斗で函館。土日じゃないのもあってか、ガラガラの車中。ホームラン弁当とサントリーの烏龍茶(ジュンさん、17396952466632も使ってください!)が夕ごはん。函館に着いて車で家路を。運転中、指先のしびれがひどくなる。塩分の取りすぎ、とかなんかなあ。