13.9-+10.3

splash062005-06-23

朝、日銀。来月の異動で誰かいなくなるかなあと思いつつ現金を待つ。午後、お世話になっている先生からいわしの差入れ。主婦と料理する人中心に分配。ジップロックに40匹近くもらって帰る。

いつもより早めにあがって、丸井の六花亭へ。今月のお菓子「水無月」を買う。帰ってきたら北ガスから手紙。これ(http://www.hokkaido-gas.co.jp/news_release/2005_0620.html)に該当したみたい。函館の17件のうちの1件がうちだなんて!、と喜びながら夕ごはんの準備。

いわしの頭と内臓を取って手開きにして、半分は梅煮。残り半分は梅しそマヨネーズ揚げにする。下ごしらえしてたらデジカメが届いて、代引きで支払を済ます。

夕ごはんと茶碗洗いを済ませて、車で深堀のにしき温泉。風呂上がりにセブンに寄って冷たいもの。サントリーから出た飲み物(http://www.suntory.co.jp/news/2005/9136.html)を買ってみる。サイダーのような甘みがなくて、さっぱりしてて美味しい。帰ってきて奥さんと電話。病院でのおばあさんの話が面白かった。